はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

これぞ「女子会」?

職場の同僚でご近所チームの忘年会をしました。
といっても わたしもいれて3人。
以前も3人で居酒屋にいったことがあります。
先月リサーチしていた駅前の中華屋さんは「ビールが高い」ということがネックになり
うちのいきつけの中華屋さん「福泉餃子」に行くことに♪

しっかりものでバツイチ息子ひとりのMちゃんが「予約しといてくださいね!」っていうので
「えー?できるかな。電話では会話は不安なので今度直接行ったときにするよ。」といっておきました。
で、それから 夫と食事にいったときに 「予約をしたいのですが」というと
「アリガトウゴザイマス。」と横に来てくれました。
総勢4人ぐらいのスタッフみんな チャイニーズなのですが このホールの女性は愛想のいいひとで。
「あの・・・12月11日の・・・」といいだすと
「ア、スイマセン、メモシマス。」といってメモをとってまた横に。
「12月11日・・・」というと  ・・・12がつ11にち・・・とメモして金曜日といっても・・・きん・・・って書いて。
「19時に女性3名でここのテーブル席を。」と唯一のテーブル席を指定した。
「ワカリマシター、ダイジョウブデス。オマチシテオリマス。」ということでOK!
あとでよく考えたら わたしの名前も電話番号もいってないけど・・・(笑)

当日その時間にいったら 他はほぼいっぱいになっていたけれど わたしが指定したテーブルには
たどたどしい漢字で「予約席」と書いたカードが置いてあった(*^_^*)

19時から23時半ぐらいまでいた(笑)
最初乾杯とともにいくつかメニューを頼んで。
やっぱり夫とふたりより女性3人のほうが食べる量は少ないし遅いんだなぁ。
でも気にせずビールはガンガン頼める♪
話しが途切れるはずもなく、この可愛い手書きメニューがペタペタ貼ってあるお店のこと、
職場のこと、それぞれの家庭のこと・・・いろいろ話していると 突然わたしの娘が入ってきた!
「お母さん、来たよ!外から合図送ってたの気づいてくれんかったやん。」って。
ああ、そうだった。雨がちらつく天気だったので 普通なら送り迎えをしてあげるところだけど
わたしの忘年会と重なってしまって。
「ひとりで歩いて帰るかも」っていうから、
「どうせ歩いてお店の前を通るんだったら参加してもいいよ。」っていうと 
「微妙な天気だから どうするか自分で判断するね!」って娘はいっていたんだった。
その可能性について 一応、同僚のひとりには伝えていた。
ということで21時半過ぎからは家庭の話しはしても 夫婦の話や彼氏の話しはできなくなった(^-^; 

それからまた娘の夕食がてらに頼んだメニューをみんなで食べながら飲んで食べて。
女だけの飲み会+中学生女子 の宴会になったのでした!

夫婦の話しは早めにしとくんだった(^-^;