はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

刺激をもらったぞー♪


今夜はわたしのフラメンコの先生が舞踊団のひとりとして所属している
ラテン文化センターのティエンポホールでのフラメンコショー「タカ・タカタ・パティ」を観てきました♪
 
イメージ 1

毎年違う外国人ダンサーを講師として招き
その発表会のようなイベント。
春祭りのあと 前回の講師と入れ替わりできた方です。
 
入門クラス、初級クラス、中級クラス、上級クラスがひと演目ずつ踊り、
舞踊団も新しく習ったことを踊り、
新しい先生もソロで踊りました。
わたしの先生のような舞踊団のひとは
初級~上級クラスのアシスタントとしても
レッスンにはいるようです。
外国人の先生との通訳のような存在なのかも。
 
イメージ 2

新しい先生は シルヴァナさん。
 
Silvana Perdomo (シルヴァナ・ペルドーモ)
2008年から現在までブエノス・アイレスの老舗タブラオや"Caminando nuestro tiempo"、 "Cerca del río"、 "Ruido"等の舞台でメインダンサーを務める。
2014年、セビージャに渡り、Farruquito, Carmen Ledesmaをはじめとするマエストロに師事。
現在はブエノス・アイレスを拠点に、フラメンコフェスティバルや舞台で活躍するほか、講師としても活動中。
 
ということだ・・・。
 
わたしたち、今日は観るだけ!
イメージ 3
いつものフラメンコ仲間と早めにいって前から2列目をゲットし、
まずはビールで乾杯して おつまみをいただいた☆
立ちテーブルでとにかく先に食べて飲んで、それからもう一杯頼んで
席につく・・・これがベストな流れだと学んでいた(笑)
やっと入場して 今度はドリンクバーに長い列ができていた頃、
私たちはもう「かんぱーい!」って感じ♪
ビールは缶ビールだけど キリンラガーではなくてサッポロ黒生に変わっていた。
わたしが以前ぶつぶついっていたのを聞いて、
誰かがリクエストしてくれたのかな?(笑)
 
イメージ 4
イメージ 5
風邪をひいたガラガラ声ののどにビールが染みて気持ちいい♪
 
軽く腹ごしらえを終えて
2杯目にはジントニックを買い
早々テーブルをあけて
ステージ前の席についた。
すでにほろ酔いだぁ~☆
 
 
初級クラスの4人には 男性がひとりいた。
30代ぐらいだろうか?今まではいなかったひとだとおもう。
まだ不慣れな様子で、一生懸命踊っていた。
ついつい視線も集まってしまって大変そうだなぁ、とおもyう。
新しい講師の踊りは 身体の全身を使って 表現する感じ。
サパテアード(足で床をたたく)も素晴らしかったし、音を立てず踊るのもかっこよかった(*^_^*)
 
つぎ、わたしたちは 1月30日(日)に 大名のレストランで踊ることに決まった☆
もう少しで完成予定だったティエントスは Yさんがソロで踊ることになって
わたしたちはファンタンゴを狭いレストランで踊るようにまたアレンジされる。
来月のレッスンはその練習、衣装をどうするか などになるだろう。
ギターは長崎の日本人の男性に決まっているらしい。
それもどうなるか楽しみぃ♪
イメージ 6