はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

重量感がでています(^_^;)

今月は毎月曜の夕方全4回の水彩画のお教室のお仕事が入っています。
初回は連休最終日。
およそ1年半ぶり、昨年5月に福岡市美術館で水彩画展をされた方々です。

年末年始の体重増加にあせりながらうかがうことになりました。
でかけに娘が 絶対『太りましたね~。』って言われるよ っていってたし(^_^;)
教室にいくと みなさん 挨拶をしてくれて・・・
今年最初だったようでみなさん同士も年始のご挨拶をされてました。
先生がすぐいらしたので 着替えのために衣装を決めていただこうと近づき
「こんにちは~。よろしくお願いします。」というと
あ!という顏をされ「○○さん、あの作品のモデルさんですよ。」って。
すると みなさんが 「あー!」って感じになって
その○○さんが「あの絵、貰っていただこうとおもってたんです。」って
「わー、嬉しいです。」といったところで
「少し・・・ふくよか になられました?」って。
なんて 優しい言葉なんだぁ~(笑) 
「はい、すみません。」って笑いながらも心の中は・・・最初の挨拶のときは気づかなかったんだ(^_^;)  

その日は赤地に大きな黒のドットのワンピース衣装に決まりました。
踊るときはその上に長袖のボレロを着ますが 絵のお仕事のときはノースリーブのままでいます。
いつもフラメンコ衣装に着替えてくると 喜んでくれる声が聞こえる嬉しい瞬間があります。
終わって普通の恰好をして戻ってくると「全然印象が変わるね~。」っていわれるのも好き(*^_^*)

それにしてもポチャポチャしてるので それを姿勢でカバーする!
フラメンコらしい足を開いてどーんと座るポーズです。
スカート(ファルダ)が長いので片足だけ少しひきあげてひざ下をみせる感じにして。
20分を4回、間に5分休憩をはさみながら。
わたしは最後にみなさんの絵を先生が講評するのを一緒に聞くのが好きです。
みなさんの作品を一列に並べて みなさんもその前に一列に並んで座って
先生が順番に講評していきます。
後ろに立ってみていると みなさんが「間に座りなさい」とイスを譲ってくれたりします(*^_^*)

初日のみなさんの絵について 先生のおほめのコメントに「重量感」の多かったこと!(笑)
そうよ!これが現実よ!痩せなくては・・・3月の酒蔵開きのイベントまでには絶対!!!と
心に誓いました。
わたしはその誓いがすぐ緩くなるので 一週間おきにお邪魔するのは ちょうどいい♪

そして今日(もう昨日だ!)が2回目で 今の衣装とポーズは終了となる日でした。
仕上がったみなさんの作品について、先生の講評の中
10人中3人のかたが 「肌の表現がすばらしい!次のヌードが楽しみですね!」っていうのがあって。
すると隣に座ってらした○○さんがわたしをじーっとみるので
「いえいえ、わたしはヌードはしませんよ。」と笑って 手と首を振りました。
先生が「いやー、これも素晴らしいですよ。ヌードがどのようになるか楽しみですね!」
3回そういうことがあったので そのたびに 「てっきりあなたがヌードになるかとおもったのに。」
とか「あなたヌードはしないの?したらいいのに。」
そのたびに笑って手と首を振っていたら 
とうとう先生が「フラメンコのモデルさんはヌードはしませんよ。」って(笑)
他のかたも助け船をだしてくださってたこともあって
○○さんも「怒られちゃうかな、ごめんね。」って最後には。
前回の絵がうまくいって気に入ってくれてるのはわかっていたし、
おじいちゃんだし、わたしもおばちゃんだし 笑ってながせることでした(*^_^*)

そして来週の教室のあとは新年会とのお達しがあって参加人数の確認と金額の案内があると
「あなたも参加しなさいよ。」って、笑ってぺこりとだけしておりましたが
「あなたの会費はだしてあげるよ。」って・・・何度かお誘いがあって 
みなさんもわたしも笑いながら そのまま。
わたしとしてのお断りの理由は「月曜日だもん」というツボ違いでしたが 口には出さず(笑) 

休憩中などはわたしの眠気を飛ばそうとしてくださってるのか マメに声をかけてくださる方々で。
なんのかんのと聞かれ 息子の歳やら娘の歳やら話してしまって 
「そんなに大きいお子さんがいるの?」っていわれ
「あ~、言っちゃった!ま~そういう歳ということです笑)」なんてことになってしまって(^_^;)
わたしひとりドーンと台の上に座ってるので まるで記者会見のような感じ逃げられなかった(笑)
フォローの言葉もいただけるからいいけどぉ。


こちらだけでなく絵の教室の生徒さんっていいお年のかたも多くてみなさん優しいので
ゆっくりお話聞くのも楽しそうだなぁーっていつもおもいます。

来週の別の衣装になるまでに少し痩せておきたいなぁ(^_^;)