はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

叶岳⇒羽根戸山(高地山)①

飯盛山から叶岳への縦走はいまのわたしでは時間的に無理と判断し
叶岳の登山口から登ってみようとおもい行ってきました♪
昨日はいい天気で気温も高め(*^_^*)
一昨日の新年会からの帰宅が遅く 家をでるのは午後になってしまいました。
水筒にホットコーヒーをいれて、ナップザックにはまだチョコレートも飴もあったはず。
天気がいいから帽子は忘れないようにしないと! 
水は家の前の自販機でペットボトルを購入しました。
登山口は 「叶嶽神社前(かのうだけじんじゃまえ(」というバス停の傍で、無料駐車場もあるとか。
場所を調べて いつもは行かない場所まで慎重に運転します。

駐車場には車が数台ありましたので、ここでいいのかな・・・と判断。
「叶嶽神社」というだけあって 登山口から素敵な雰囲気の参道を登っていきます。
イメージ 1 イメージ 2
白い鳥居が続いています・・・山口県の「元乃隅神社」をおもいだすような でもこちらの方が歴史ありそう。
 イメージ 3 イメージ 4 
木々の間からも みえます・・・
イメージ 5
左右に分かれている道があっても 神社参道側しか案内がなくて・・・あっちは何だろう?
桜の季節がいいだろうなぁ~という感じ。
少し行ってみたけど 神社方面に登って行きます。
イメージ 6  イメージ 7 
五合目がすぐ来て、明るい道が続く山。
斜めっているのが 「山登りしてる」って感じ♪
イメージ 8
大きなお地蔵さんみたいな石がある、登っていって横を通る。
だるま岩とかだるま石とかいうらしい・・・。
どんどん登って行きます。
小さなお子さん連れのファミリーが多い山と感じました。
イメージ 9 イメージ 10
左にいったらどうなるんだろう?っておもいながら 右側、叶嶽神社方面に登ります。
普通の参拝が登山な感じ・・・歳をとったらお参りできないかも(;・∀・)
イメージ 11
「不動岩」左に歩いて124歩とかいてありますが その半分くらいで着きました(笑)
イメージ 12 イメージ 13
すごいなぁ~。
そしてすぐ9合目。
イメージ 15 イメージ 14
眺望がいいところにでたので お水を飲もうとおもったら・・・ない(T_T)
車の助手席に忘れてしまったらしい。
運転しながら呑んでたせいで 頂上近くまでそのまま来ちゃったよ。
汗はかいてるけど、コーヒーがあるって心強い。
とにかくすぐうえに神社があるようなので登ることにした。
沢山の人の声もする。
イメージ 16
神社の前では 登山者姿の人たちが座ってなにやら新年会のような雰囲気でした。
お参りだけして 羽根戸山方面に向かう道がある神社の裏に進みました。

イメージ 17
トイレがあったけど・・・横目でみながら素通り。
男性トイレはみえた。やっぱり和式みたい。
男女別だったけど 女性用がどんなトイレなのか怖くてのぞげかなかった(^_^;)
そして、山頂☆
イメージ 18 イメージ 19 イメージ 20
ベンチに座って コーヒーとチョコレートを食べました。
いつものチョコもあと2つになってました・・・残っててよかった(^_^;)
イメージ 21
明治のストロベリーチョコレートST
コンビニで売っているこのサイズの箱がちょうどいい。
ひとかけ 28calらしい。まずはひとつだけ。
残りひとつを食べるところは慎重に選ぼう。
コーヒーはまだあるから大丈夫♪
それからまた先に進みました。
羽根戸山(高地山)まではあと2kmぐらいだったとおもう。
でも距離はそんなに感じなくて 明るい道なのがよかった♪
イメージ 22 イメージ 23 イメージ 24
もしや・・・とおもったら。
イメージ 25
着いた~!高地山の頂上。
飯盛山から来たときと同じ場所。つながった~(≧▽≦)
分岐点になるテーブルのあるところまで進んで残りのコーヒーとチョコレートを食べました。
ここで小さな達成感にしばし浸って(笑)
帰りはどこの分岐から帰ろうかと考えながら サクサク歩く♪
イメージ 26 イメージ 27
下に伊都のイオンもみえます。帰りに寄って トイレと買い物をしよう♪(笑)
今日は陽射しがあったので帽子をかぶってきてよかった~。
イメージ 28 イメージ 29 イメージ 30
途中、今宿野外活動センター方面の道を下りることにした。
どんどん下ると九州電力の鉄塔があった。
囲いもなく「あぶない」「のぼるのはやめよう!!」とある。
登ってしまいたくなる感じだ・・・ダメなんだけど。そういう事故も数年まえにあったけど。
イメージ 31
だんだん日が長くなってるようだ。
16時半ぐらいまで大丈夫かも。
イメージ 32 イメージ 33
下り着いたところは今宿野外活動センターの車両通行止めの道路。
ここはスタートしたところまで戻るのにバス停二駅分ほどかかる。
子どもが小さいとき夏、きたことがあったとおもいだした。

イオンまで移動して おトイレによって買い物して帰宅☆
ホッとしたなぁ~(笑)
イメージ 34

昨日の成果☆
イメージ 35  イメージ 36
2時間46分の行動で5.5km、消費カロリー1160kcalでもチョコレート2個食べたから-56kcal(笑)

これまでのわたしの活動軌跡☆
イメージ 37
繋がってる~♪(≧▽≦)