はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

☆元乃隅稲成神社☆

行ってきました~♪
昨日は朝になってもしっかり雨が降り続いていて、雨合羽も降りたたみ傘も持って博多駅向かいました。
予報ではもしからした 午後からは雨もあがるかもって・・・。
バスは北九州の黒崎と小倉でもお客さんを載せて、30人超ぐらいの団体になりました。
8時に出発して、長門市の現地に着いたのは11時半ぐらい。
バスを降りるときは 傘を持つ人がほとんどだけど 小雨という感じでした。
でもそれから 神社に向かって歩くころにはもう傘はいらなくなってました。わーい(*^_^*)

曇り空ですが やっぱり凄いね~☆
 イメージ 1 イメージ 2
階段状ではないところもあって 雨だし滑って歩けない人もいるんじゃないのかな。
まずは参拝をして、御朱印もいただくことにしました。
一緒にいったママ友のTちゃんが 「まずはここからで御朱印集めしようよ~♪」っていうので。
そういうことになって(笑)
流行ってるらしいですね、私も先日テレビで特集されていたのをみて知りました。


それから 赤い鳥居の中を海に向かって下りていきます。
イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5
その向こう、海の岩のところから「龍宮の潮吹き」がみられる場所がるらしいのですが
昨日の状況ではどこのことなのか 結局わからずじまいでした。
イメージ 6 イメージ 7
山口県のひとに聞いてもわかりませんでした(笑)

そして一段上にある鳥居。
鳥居の高さは5Mで賽銭箱も鳥居の真ん中に小さくついています。
お賽銭を入れようと何度か試みてみましたが
結局わたしはいれることができませんでした(^_^;)
何回かすることですぐにコツをつかんでいれていくひとが 羨ましかった~。
まるでバスケットゴールみたいなんだもん。
イメージ 8

バスの集合時間が近づいたので 4回ほど投げてあきらめました。
次は お楽しみのお昼ご飯・・・その前に20分ほどお土産物屋さんに行く予定になってました(^_^;)

つづく