はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

・・・放題。カニかビールか(^_^;)

お楽しみのお昼は 角島バスツアーにいったときと同じ場所でした。
Tちゃんはすぐに気がついたけど、わたしはお店の中にはいるまで思い出せなかった(笑)
もうすでにテーブルに各自のお料理がならべられていました。
イメージ 1

内容は焼きガニあり、ゆでガニあり、海鮮丼も。
カニの足入りお味噌汁に フグの唐揚げ、
カニ身がトッピングされた山菜の炊き込みご飯まで。
飲み放題のビールはアサヒドライの瓶ビール(小)。
日本酒や焼酎も用意されていました。
そして、ゆでガニも5種の海鮮もフグの唐揚げも食べ放題。
飲み物も飲み放題。

50分という時間制限もあって、それぞれ乾杯しても
なんとなく静かに、ただ必死に食べちゃう感じ(笑)
お腹はすいているから 海鮮丼も食べながら
各自用意されているハサミを使って カニをカットしていった。
話しながら呑みながら・・・こういうときって どんくささが出ちゃう。
同じように話してるのに Tちゃんはどんどんカニが減っていく。
隣のご夫婦はご主人がカニの食べ方を教えるとかって 奥さんにずっとレクチャーしてるけど
奥さんはあまり気にせず静かに食べているみたい。
ご主人のレクチャーを私の方が気にしてるんじゃないだろうか(笑)
「そんなことはいいから 好きに食べればいいのに・・・」なんておもってた。
Tちゃんは ほとんどハサミを使っていないけど、カニスプーンを上手に使ってる。
わたしはハサミを使うけど カニスプーンは使わずつい箸を使っちゃう。
箸のほうが取れる気がして(笑) 
Tちゃんが「もうビールは飲めない。はのはのちゃん続き飲んで!」って
自分の2本目のビールの残りをわたしのほうに置いた。
「えー?わたしだってまだ半分も残ってるんだよ。」
「大丈夫だよ。お願い。」っていって Tちゃんはカニだけに集中しだした。
もうターボがかかったのね。早い(笑)
結局全部の料理なんて食べられなかった。
Tちゃんとも話したけど、ふぐの唐揚げも炊き込みご飯もいらなかったよね・・・って。
実際ご飯類は全く食べていないお客さんもいたらしい。
ビールだって飲みすぎたら カニを食べる手が遅くなっちゃうのだ(笑)
食べ放題でお酒を飲むって難しいんだなぁ。
結局わたしはそこそこにしか食べられなかったみたいけど お腹いっぱいになったからいいや(*^_^*)

さーてこれから、腹ごなしに?萩の城下町をしっとり歩きます☆