はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

ツアーキャンセル?そんなぁΣ(゚Д゚)

2月4日(土)に娘とふたり『長崎ランタンフェスティバル』のバスツアーに申し込みしていました。
そのツアーキャンセルの連絡が 昨日封書で届きました・・・。
旧正月のイベントなので、 今年は1月28日~2月11日までの開催☆
混みあうであろう土曜日なのに!
ネット予約だったのに 封書での連絡にもおどろきましたが とりあえずその案内に書いてあった
催行決定でまだ残席がある日程というのを ネットで確認しました。
みたところ 2月はすべて催行中止。なぜだろう?
1月の28日(土)か1月31(月)が催行決定日、でも28日(土)は残席わずか とのこと。
娘はもう夕方しか帰宅しないからすぐに28日(土)の予定はわからないし、31(月)なんてありえない。

仕方ないので何もせず娘の帰宅を待ちました
・・・結果、「28日(土)は予定はいってる。」って。
そうよね~、それに1月だし。
夫が2月にはいると長期出張で不在となるため これは「羽根伸ばしイベント」のひとつでした(笑)
娘が「いつも母さんばっかりずるーい。わたしも一緒に行きたいよぉ。」っていっていたので
前回のバスツアーに行くことを告げるときに このツアーを予定したのでした(^_^;)

「ツアーキャンセルは仕方ないけど その日はふたりでどこかに行こうよ~♪」と娘がいうので
「よし!ちょっと待って・・・頑張ってみる!」と なんかやる気になりました。 
昨夜から 自分で運転以外でのランタンフェスティバル行きを調べはじめ・・・
そういえば・・・
「駅長おすすめJR九州ウォーキング」に誘われてパンフレットももらっていたのを思いでしました。
いろんなイベントに合わせてJRの駅まで行って 受付をしてからマップをもらいウォーキングをするという・・・。
受付のJRの駅まで、あと帰りの手段は自分で手配し、ウォーキングも基本無料で参加。
そんなのあるんだね~と おもっていました。
結局それは 2月12日(日)の福岡最大「城島酒蔵びらき」のイベントに行くことに決定済み!
もうひとり職場の同僚も参加表明しています(*^_^*)

そのパンフレットに ランタンフェスティバルもあったと思い出して。
イベントごとに JRでいく場合の主な列車の時刻表が載ってるんです。
ただJRを使ってほしいということでの企画なので、
どんな運賃で来るかは各自自由なのも簡単で案内しやすいのでしょう。
JRは苦手なのでいつもはついおまかせしちゃう感じなのですが
その時刻表でルートと所要時間がわかったので交通費いくらでいけるとかがネット調べやすかった♪

今朝からお得な運賃を調べ その適用のためにJR九州のネット会員になりました☆
ランタンフェスティバルのためとおもわれる 特急カモメ はもう満席のものもありましたが
朝がのんびりのわたし達だし、せっかくJRの旅なんだからお昼は駅弁にしようと考え
お昼過ぎのんびり着く 博多11:15⇒長崎13:22 を予約♪
これなら 禁煙指定 まとまった席で予約できました。これは『九州ネット早得3』です。
帰りは 寒い中、13時半ごろからの食べ歩きで疲れているだろうし、17時にはランタンも点灯。 
各イベント会場は近くにあるというネット情報から
長崎19:19⇒博多21:15 を予約♪ これは『九州ネット早得7』で予約できました。
時間も指定席であることも変更できないものですが 早得3より安い!
飛行機と同じと考えれば心配なし!
バスツアー2名分とほぼ同じ、少し安いぐらいで手配できました。
夕食は博多駅で☆

のんびり起きてきた娘に「ランタンフェスティバル行けるよ!JRで手配したのさ♪」っていうと
「うぇーい。」って・・・もっと喜べよぉ(^_^;)

寒いだろうから沢山着こんでいかないと☆
JR長崎駅からは 路面電車で新地中華街に近い 築駅で降りる予定。運賃120円。
ランタンで色づいた街を路面電車からみるのも素敵そう~♪

ふたりで楽しめるように どう回るかこれから調べるのが楽しみぃ(*^_^*)