はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

味噌おでんを食べたくなって

 
母と「おでん」の話しになって 昔、地元にあった「あちゃこ」というお店の味をおもいだした。
高校の頃の同級生でみんなに「あちゃこ」と呼ばれている子がいて、
理由を聞いたら 駅前の商店街の中のラーメン屋さん「あちゃこ」の娘なんだよって。
何度もいったことがあるわけじゃないけれど、「あちゃこ」といえばわたしにとって「おでん」の店。
カウンターの奥にあって 牛スジ肉だけ(スネ肉かな?)味噌風味だった。
母も覚えていて 
「おでんの味はいいのだけどあそこのご主人は気の荒いひとでね、
 いつも表で接客している奥さんに奥からひどいことをいうひとで。 
 結局 お客さんとも揉めて お店を閉めちゃったのよ。」って
・・・そうだったの?知らなかった。
 
そんなこんなで、夫が出張にでる数日前に 「味噌おでん」を作ってみることになりました(笑)
おかずとして牛スジの煮込みをつくるときは味噌仕立てにすることが多いけど
そのときの味噌はいつもの合わせ味噌(だから少し甘め)。
でも今回は八丁味噌を買ってきて。
赤だしも好きだから たまにはいいね!
夫や母は アキレスが好き。わたしは 牛スネ肉が好き。
串に刺してニンニクとともに下ゆでする。
「大根」「厚揚げ」「卵」と「結び糸こんにゃくに普通のこんにゃく」。
ごぼう天」ははずせないし、「ぎょうざ天」と「まる天」も。
あとはサトイモでいいか・・・。
食べてる最中には 水菜をしゃぶしゃぶしたりして。
 
夫に「今日は“味噌おでん”にしてみまーす。」とメールしていたら
「いいね、確か日本酒も残ってたよね!」とかえってきた。
あ・・・お正月用にいただいた金箔入り一升瓶の・・・もうほとんど飲んじゃったよ(~_~;)
だから最近はビールのあとは ウイスキーソーダ割りを飲んでたでしょ、わたし。
夫はビールを飲んだ後 20℃の焼酎にしていたけど たまにウイスキーにつきあったりで。 
 
じゃ、日本酒は買ってきます!
「よろしく~。」と返信があり イメージ 1
味噌おでんに合いそうな 手頃な価格の日本酒を買いに走った。
おでんが全部みそ味って どこまで大丈夫なのだろう?
とりあえず 淡麗辛口の純米酒にした。
久保田の半額ぐらいだったので この「魚沼」にしてみました。
この紺ラベルはネットでみつけられないのは 何でだろう?
でも、おいしかった(*^_^*)
同じ酒造の上善如水もいつか飲んでみたいなぁ。
 
味噌おでんも八丁味噌にだしとみりんや砂糖も少し。
塾から帰ってきた娘は ほとんど売り切れ状態にくやしがっていたけど
残っていた卵でも感激していた。
ということで、次のおでんも 味噌になりそう♪