はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

原因はわたしでした(~_~;)

 
今日は夫の母の誕生日。
毎年この時期は夫が不在だし、お正月に顔を合わせているので後日お誕生祝いとなる。
プレゼントだけは渡して、それぞれがお祝の電話をいれるようにわたしが家族に伝える。
日曜の朝は夫の父がいつもコーヒーを飲みにくるので今年はプレゼントをことづけることにした。
昨夜、夕食の準備を終えて 娘を塾にだしてから
「30分ぐらいで戻るから。」と 夕食を待つ母にいって バタバタとプレゼント購入に出かけた。
 
車に乗り込んで エンジンをかけようとしたら キーが回らない!
うわぁ~、久しぶりにこんなことに*1
今まで乗った車でも 何度かあるこの現象。
どうしようーと あせってどうにかすると 突然キーが回ってホッとする・・・そんな解決しかしてない(笑)
どうしたら動くようになったんだっけ。
ドアを開けなおしてみたり、何度もキーを差し直してみたり。イメージ 1
うーん、ひとりで落ち着いて そっか! スマホで「知恵袋」をみてみよう!
☆☆☆ 車のキーが回らない ☆☆☆ で いっぱいでた(笑)
ハンドルロック という言葉もいっぱい。
キーロックじゃなくて?とおもいつつ。
でも結局そのハンドルロックの解除方法ですぐに解決しました(~_~;)
 
知らなかったな~、車のキーを抜いてからハンドルを動かすとロックがかかるなんて。
いままで乗ってきた国産車の方ではなったことがなくて、いつも外国車の方だったから
てっきり日本車よりどこか劣るのかと(笑)
フォードでもワーゲンでもプジョーでもなったから。
自分のせいだったなんて 考えたこともなかった(~_~;)
こういうの自動車学校で教わったっけ?
 
 
それから 母へプレゼントを購入してほどなく帰宅。
昨夜の夕食は やさしい鱈のお鍋 でした♪
女3人の間は お魚中心でやってみようとおもっています。(*^_^*)
 
 
 
 

*1:+_+