はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

検査結果はまだ・・・。

先週の月曜日、皮膚科を受診しました。
じんましんの治療のためにもらっていた薬を変更したとたん症状が悪化したので。
 
そしたら医師が、
「いままでのじんましんとは様子がちがうのではないか?少なくとも去年のならもう治ってるはず。」って。
「外になにか原因とおもわれるようなことはないですか?」って。
 
わたしは
「この春に最初に受診したとき先生にも指摘されましたが異常に疲れたりもあって 更年期かとはおもいます。
 ほかには 春から喉に何か腫れを感じていて のどもヒリヒリするような感じで、
 仕事のせいで話しすぎなのか寝冷えによる風邪気味の症状なのか PM2.5のせいかっておもってましたけど
 職場の同僚にも受診をすすめられてるのもあって そろそろ検査してもらおうかとおもってます。」
 
医師は
「のども原因の可能性があります。積極的に受診してください。そしてその結果を教えてください。」
 
予定では 次の日は 同僚に紹介されていた甲状腺専門クリニックにいってみようとおもってました。
が、まだ17時前だったしそのまま車で15分ぐらいだったので 「病院のはしご」 をすることおもいたちました。
 
職場で「のどが・・・」というとすぐ甲状腺を疑う声が多いです。
女性が多い職場なので 沢山の人が 受診して治療しているようなんです。
わたしとしては 甲状腺のひとの首の腫れってもっとみてわかるっておもっていたし・・・違うかなぁ~って。
実際 いまでも誰もわたしの首元をみて わからないっていいます。
そのクリニックにいってみると 初診は2時間ほど時間をみてくださいってことでした。
外に糖尿病も専門としていて、 外国人のひともいらっしゃっていてスタッフも外国語で対応していました。すご!
産婦人科に似てるような サロンの様な待合室で 患者というかお客様扱いのクリニックでした。(*^-^*)
 
まずわたしの問診票をもとに看護士さんとお話しして、それから 院長先生と。
まず名刺をくださいました!
そして 話しをして 首元を触診され そうしながらどんな検査をするかを 指示されてました。
 
血液検査、心電図、エコー・・・そのまま細胞診まで(^-^;
自覚があっていってるのだからそりゃぁみつかります。
わたしがおもうよりしこりが多かったようで リンパにも!
先生に首をさしだし 近づいてくる針を感じながら 目じゃなくってよかったと思ってました。 
右、左、リンパ・・・3ヵ所目のリンパがちょっと痛かったかなぁ。 
 
そしてまた院長先生とお話ししました。
血液検査の結果とエコーの結果から 甲状腺自体の数値はわるくないけど 炎症値が大きいって。
腫れているしこりが甲状腺を圧迫しているのか・・・腫れているものはなんなのか・・・
細胞診の結果を月末に電話で問い合わせするようにいわれました。
このクリニックの次の受診予約は8月後半の日を指定されました。
 
一カ月近くも空くのか・・・ なんか別のがんかな?(^-^;
ここのクリニックは カルテをくれて、次の受診に持ってきてくださいって。ほー!
腕の血液検査の跡は病院でテープを外せましたが
喉の痛々しい3ヵ所のテープは1時間は外せないってことでした。
でも 「あとは普通に生活していいですから。」って。
「お酒ものんでいいですか?」「いいですよ。」って(笑)
 
検査結果がでたら どこかの病院を紹介されまた受診して、お酒はやめなさいっていわれるかも。 
でもいろんな覚悟しとかないと。
フラメンコの発表会の打ち上げ予定も検査結果より前の日程で決まったからよかった~♪
もらったカルテの中身をみて書いてある医療用語なども沢山ネット検索してしまって 
いいんだか悪いんだか。
 
年齢的には避けようもない 更年期による疲れだとかおもって 
ぼちぼちそういう症状に付き合いつつも 体力をつけよう!っておもっていたのに
もしかして病気のせいなのか?っておもうと つい ゆっくり休もうと自分を甘やかして いたわってます(笑)
 
いまも発熱もないしのどまわりの違和感と耳もと近くのリンパのちょっとした痛みぐらい。
お肌だって 皮膚科の先生にもとの薬に戻してもらったら 症状はよくなった。
だんだんと これは誰かの怨念かとおもうようになりました。
わたしに死んでほしいっておもってるひと・・・いるよね(^-^;
わたしだってフリーになりたいっておもってるのに もしそうならいい加減にして欲しい!
ということで 呪いを跳ね返すべく パワーストーンで魔よけのブレスレットを作りました♪
ちょうど 息子が帰宅した夜で、こどもたちと3人で話しをしながら 作っていたんです。
こどもたちは なんでそんなスピリチュアルな発想になるの? って笑われましたけど。
予感や直感は無視できないもの!
 
さてさて これは どうなるでしょう?
 
イメージ 1