はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

アートに集中☆


毎日いろいろありすぎて ブログが追いつきません(^_^;)

昨日は7月から予定の新しいお仕事の「見学」でした。
新しく挑戦してみるお仕事は 絵画のモデル です。
もちろん「着衣」です(笑)
わたしとしては フラメンコ衣装で・・・ を希望しております。
今の仕事のシフト以外の時間帯で 予定があう日に 1回2時間でという内容。
すでに7月から1つの教室で4回と他に1件 お話をいただいでいるのですが
ひとりでその時間に直行直帰なので どうすればよいか軽く説明はしてもらったものの不安で。
当日現場で対応のことが多いらしく。
それで 「一度どこか見学してみますか?」といわれ それが昨日でした。
「着衣ではなく、ヌードデッサンの現場ですけど 
 そこの先生は着衣デッサンもありますし 先生への顔見せにもなるのでどうですか?」と。
うわぁ!ヌード? とおもったものの 見学させていただくことにしました。

「教室の時間の10分前にはいってください。ポーズ中は出入り禁止です。」とのこと。
少し早目について 画材屋さんの上の教室に案内されると もう生徒のみなさんがセッティング中。
モデルの女性ももういらして 挨拶させていただきました。
20代前半とおもわれる 艶々で可愛い  若いころのプリンセス天功のような 雰囲気のこ。
黒髪ストレートで前髪パッツンちょっとお姫様カット風の髪型。
アートモデル事務所から話しは聞いていたようで よかったぁ。
「今日はすみません。見学させてくださいね。初めてでわからないので よろしくお願いします。」
というと「あ、はーい」と笑ってくれた。
準備中の方々とも目があえば 会釈して。
モデルの女性に聞くと 「わたしもここの場所は初めてなんです。」とのことでしたが
年配の男性がこられて 「この前 ○○(別の教室?)にも来ていたね。今日はヌードなんだね。」
と声をかけていた。
そして 「あなたは見学?」と聞かれたので「そうです。」と応えると 教室の説明がはじまりだして
「あ、いえ違います」とわたしがこたえ 
モデルの女性が「モデルとしての見学をされるんです。」というと。
「あぁ!そうなの。そう、あなたにもヌードになって欲しいなぁ。」といわれ
「えー!(笑)いえいえ 違います。わたしは着衣だけですから(^_^;)」と笑うしかなかった。

はじまりの時間前にモデルの彼女は 着替えにいって、戻ってきたらバスローブにスリッパ姿だった。
みなさんそれぞれ準備を終え いつもより遅い先生を待っている間に少しずつ話しを伺う。
その日の生徒さんは8割が女性でその大半が50代後半か60代かなぁという感じ。
男性は60代かたぶんそれ以上のひとも。
部屋の入り口手前に座ってらした女性が 「画を描いた経験があるのですか?」と聞いてくれたり
別の男性が「モデルの仕事はいつからはじめるの?いつあえるかな?ヌードになって欲しいなぁ。」
とまた(笑)

時間が過ぎ、先生がきて、 とにかくバタバタとはじまった。
「えっと・・・まず4分を5回。そして10分休憩。」というと
「じゃ、いいですか?」とモデルの彼女がバスローブを脱ぎ、真ん中のセッティングされた場所で
「お願いしまーす」というとストップウオッチをピッ!とセットして ポーズ!\(◎o◎)/!
先生が「いいですねー。きれいです。」と声をかけて あとはみんな真剣に描いていた。
鉛筆のひと、筆ペンのひと。早いひとは4分で2枚描いてるし 
場所を移動するひともいた・・・よくおもいだしたら それは男性だけ・・・先生もそうだった。
モデルの彼女は美しいしポーズも美しかった。
4分経つたびにすぐにストップウォッチを押して「お願いしまーす。」といってポーズをかえる。
すこしずつ 正面も替えて。ちゃんと 本当に動かないし 凄かった☆
わたしのところからの彼女は まずは横向きで 背中で 正面もきて また・・・。
ずっと モデルさんばかりを眺めるのも気になって 描いているひとの様子や
近くのひとの描く絵をみていたら わたしも描きたくなってしまった。
10分休憩でもどってきた彼女にそういったら「下でクロッキー帳買ってきます?」なんていうし
次のセットがはじまるときには 自分のスケジュール帳とボールペンで描くことに参加した♪
イメージ 1イメージ 2イメージ 3イメージ 4イメージ 5イメージ 6




 何枚も何枚も描いてページ切れ(笑)
ポーズが変わるたびに 突然新しい「知恵の輪」を与えられたかのような驚きと挑戦の楽しみがある。
最後のセットは1分を10回。
おぉ~♪そうくるの?と わくわくしながら 集中して描く 。
わたしなんて 全然 時間に間に合わなくって全体像すら描きあげられない。
うれしくって顔が笑ってしまうのだけど 誤解されたりはなかったとおもう。
女性同士だから許してもらえたかな?

生徒さんって ヌードデッサンにどれだけ真剣に参加されているのか
デッサンの教室って どういった雰囲気なのかなどを知るいい機会になりました。
描く方で参加したいぐらい。
いつかは 絵画教室にも通っちゃおう!
休憩中の先生のアートの話しも興味深く 楽しかった。

モデルの女性に 着衣の場合はこんなにポーズはないだろうってことや
そのかわり 20分ぐらい動けないことがあるって聞いた。
休憩をはさんでまた全く同じポーズも大変らしい。
ポーズは自分の持ちネタらしいのだけど 
彼女は短いポーズを何回もするほうが長時間固定より楽なんだって。
服装は 明るい色で身体のラインがわかりやすい方がいい とか。
「すぐに慣れますよ。」ともいってくれた・・・だといいけどねぇ(^_^;)

終わったら あっさり挨拶をして お礼をいって終了。
先生も「ここが初めて(の現場)となるひとも多いから そのときは よろしく。」と。
生徒さんにも「じゃ 7月になったらね。」といわれて 
「ヌードではないですよ。」ともいわず「よろしくお願いします。」といっておいた(笑)

この日、午前中に突然の修羅場があってどうなることかとおもいましたが 
仕事には関係ないし気持ちを切り替え
初のことで いっぱいいっぱいになり 集中する時間ができたことで 救われた~。

さぁ、初日までにどんな準備をしよう?
わくわくドキドキだぁ(*^_^*)