はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

ちょっとマニアック系?

 
今朝 通勤電車で同僚と一緒になりました。イメージ 1
たまにシフトが重なって、電車の車両も一緒になるのです。
 
彼女は「走る」女性で、いつも国内のどこかの大会に
参加しているし
何人かの仲間と練習で何キロも走っているのです。
そして、フラダンスもしている活発なひとなのです。
中学と専門学校の子供がいる母であり妻であるひと☆
 
わたしが今読んでいる文庫本をみて「何読んでるの?」
と聞かれたので 三浦しをんの「風が強く吹いている」
とみせると 「あ!それおもしろいよ♪」って。
「まだ メンバーのキャラ紹介部分なのだけど走らないわたしでも
楽しめるかな・・・。」というと 「大丈夫、もう少ししたら 楽しくなるから」って お墨付きをもらいました(笑)
キャラがはっきりしてきてワンピースのようになるらしい(^_^;)
 
 
それから、映画の話しになって
わたしが次の水曜日に「タイピスト」を観るかクロワッサンで朝食を」を観るか 考え中というと
「以前からおもっていたけれど、映画の趣味といい やってることといい 意外とマニアック系よね。」と
いわれました。
ニュアンス的には悪い意味ではなかったとおもう(笑)
「独特」とか「ちょっと変わってる」とかいわれたことがあったけど 「マニアック」はなかったような・・・
だって ブログってマニアックなひとってホント凄いし、またそういうひと多いし。
わたしは映画ってミニシアターで観るものが好みのことが多いけれどDVDなどでは普通の作品を
普通より遅れ気味でみるぐらい(笑)イメージ 2
 
そして、彼女がお気に入りの映画館を教えてもらいました。
昔ながらのレトロな映画館「中洲大洋劇場」☆
福岡は新しい綺麗な映画館が多いので
まだそういうところも残っていたのかと驚きました。
場所が中洲というのが 苦手イメージのわたし(笑)
彼女はみたい作品がこの劇場であれば絶対ここで観るって
決めているそうです。
ここで上映の作品のマニアックさ とは?ときくと
宇宙戦艦ヤマト」だって!・・・あ~、あるブロ友さんが昔のアニメとの比較を記事にしていたぁ(笑)
うーん マニアックだわ☆
 
そして、来月 実は初めてのひとり日帰りバスツアーに参加申し込みしてるのっていうと
「どこどこ?」って 
「そこならわたしも次の週に友達と二人で行くのよ。どうだったか感想聞きたいけど、きっと入れ違いね。
 本当に意外とひとり行動してるよね~。わたしは最近そういうことができるようになったぐらいよ。」
ってまた いわれてしまった(笑)
 
家族がまとまることがなくなって、
わたしが旅行にいくなら「ひとり」でいくしかないんじゃないの っておもいはじめていたし、
ブロ友さんがツアーに参加する話しを読んで、「そっか~!日帰りならひとり参加OKなのね!」って
気づいたからなのだけど(~_~;)
 
もっともっとマニアックに楽しみなさいっていわれた気がした朝でした (*^_^*)