はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

水曜日の休日は♪

 
今日は満月の夜なのに・・・先ほどから突然の雷雨。
イメージ 1
 
まるで 花火でもあがっているかのような音、
稲光、そして 土砂降りです。
 
夕陽の時間までは ここまで崩れるなんて
思っていなくて・・・。
 
昨夜はきれいな宵待月だったから 撮っておけばよかった。
 
 
 
イメージ 2
今日は午後から映画を観てきました♪
午後から夕方までに2本観ようかともおもってましたが、
家で娘とお昼ご飯をすましてから・・・
なんてやっていると 10分遅れで到着となってしまった(^_^;)
 
なので 3時からの「タイピスト」を観ることにしました。
それで微妙に時間が空いちゃって・・・
お昼も食べてるし、待ちはファイナルバーゲン中!
 
あるファッションビルが屋内の改装中で部分営業していて
ダイアナの靴が半額っていうんだもん☆
この店舗だけ、あるデザインだけ、サイズがあるだけ。
で、わたしを待っていたのがあったー(笑)
 
わくわくで 映画館に向かいました♪
 
 
 
田舎の雑貨店の娘が店の商品である「タイプライター」に魅かれこっそり練習をしていた。
そのタイプライターを使って仕事をする憧れの秘書になるべく、面接を受けたことからはじまります。
タイプライターの早打ちだけを得意とするローズですが、独学のため最初左右の指一本打ち(^_^;)
重たいタイプライターを打つ姿に わたしも父のタイプライターで遊んでいた頃をおもいだしました。
わたしが秘書になりたいっていったとき、父が怒ったように この映画での秘書というのは
いずれその社長のお相手になるかのごとく描かれていました。
そういうそのときの風習に逆らって、この映画ではドジでキュートな落ちこぼれ秘書が
「タイプライター」の早打ち大会で優勝するために頑張るスポ根のようなストーリーです。
 
フランス映画らしいというか ちょっぴりセクシーなシーンもあって、映画館のスクリーンでみるのは
とても気恥ずかしかった~(*^_^*)
ローズを引きこんだお相手のルイ・エシャール(ロマン・デュリス)が 初めは「かっこよくなーい!」
っておもっていたけれど どんどんその癖のある顔や態度に魅力を感じるように(笑) 
 
パリの街もファッションも可愛いくて とっても楽しい映画♪
 
今日は めずらしく 映画館がとっても混んでいて、いつもより年齢層も少し上。
わたしはギリギリではいってしまったので 前のほうの席になってしまいました。
左隣はひとつ席を空けて落ち着いたカップル(仕事関係?デート?)。
すぐ右隣は和服の女性3人並び。
帯のせいか観る姿勢がよくて、後ろの席のかたが気の毒だったなぁ。
 
ブコメ映画というせいかみなさん声をだして笑って 楽しい雰囲気の映画鑑賞でした☆