はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

まずはお参りに・・・

 
翌日の朝、ホテルのロビーで朝食をいただいた。
もともとつけていたわけじゃないけれど、フレッシュフルーツが売りと聞いていたし
でも2000円。ホテルだもん・・・いいよ♪って
わたしが決めた(笑)
 
席に案内され 卵料理だけ聞かれてつい「目玉焼き」っていっちゃった。
やっぱりプロのオムレツでしょ・・・ってあとでおもったけど(~_~;)
そしてすぐ フレッシュオレンジジュースがテーブルに♪
奥でシェフがギューッて絞ってるやつだぁ〜、つぶつぶいっぱいで濃くておいしかった☆
 
クロワッサンとベーコンと野菜、焼いてもらった目玉焼きを食べたあとフルーツをいただいた。
グレープフルーツとメロンと・・・キウイだったような。
メロンは久しぶり、家族でわたしだけしか食べないフルーツだから。
お皿もカトラリーもフルーツのときは別に新しく・・・自分で洗う予定がないって嬉しい♪
 
朝食の帰りにフロントで 「靖国神社」までの行き方を教えてもらった。
ホテル周辺の地図をもらって、靖国神社からの最寄り駅までの行き方もあわせて。
「え?歩いて25分も?」といってしまった。
お散歩圏内ってそういうことか・・・みんなよく歩くのね(~_~;)
このときはまだ 「よく歩く」 ってことが ピンと来ていなかった。
そして 特に急ぐことないし!って それからまた 部屋に戻ってお風呂に入ったなぁ・・・。
 
もう出かけるときには8時半は過ぎていたけれど、イメージ 1
通勤の人たちの流れと一緒に歩いて
靖国神社に向かった。
東京は街の中に緑が本当に多いとおもう。
街路樹も背が高くて 日差しは強かったけれど
木陰を歩くということができるのがよかった。
 
おもったより早く着いたと思うけれど
天気はいいし、坂道ばかりに疲れてきていたので
靖国神社だ!とおもったら どうしてもすぐ目の前の
入口から木陰に入ってしまった(~_~;)
 
イメージ 2
そして また 真っ直ぐ歩いて近づいていった。
この状態では絶対日に焼けてしまう・・・とはおもったけれど
傘も持たなきゃ日傘もじゃまだし。
日焼け止めは 雨の出発日には頭をかすりもしなかった。
サングラスだけで ペットボトルの水を手に歩いた。
 
それにしても靖国神社の鳩は真っ白なタイプばかりで。
あれ?東京のハトって白なの?っておもったぐらい(笑)
ジョン・ウー監督のミッション・インポシブル2で 
白い鳩を背負って登場したトムクルーズをおもいだした(~_~;)
 
それからは スマホで撮影なんて考えられなくて・・・
お参りしようとおもうと ひとりのスーツ姿の男性が靴も脱いで
土下座?して ずっと祈るというか大きな声で語っていた。
戦時中の映画をみてるようで、外国人ファミリーは遠くからそれをずっとみていた。
わたしもしばらく どうしようかと考え おみくじをひいたりしていたけど
他にひとりお参りをするひとがきたときに 少し遅れてわたしもお参りした。
そして まず二令したときに 胸元にひっかけていたサングラスが ガチャンと落ちてしまって・・・
隣で全身全霊で祈ってるスーツ姿の人の邪魔をしてしまったと 申し訳なくなって
あわてて お礼とお願いをすまして そこを離れた。
沖縄戦のときのことを 語っていらしたようだった。
 
そして 遊就館にもいってみました。
鹿児島の知覧も家族でいったことがあってしばらく 悲しい気持ちになってしまったことがあるので
ひとりで大丈夫なのだろうかとか 広島の原爆ドームみたいなのかとか
いろいろ心配したけれど いってみてよかったとおもっています。
時間もあるし120分のコースをたどったので、すべての展示室をみたことになるとおもいます。
もちろん じっくりじっくりみたわけではないけれど。
日本の古来の歴史からはじまって・・・、展示室が進むたびに どんどんまわりがスーツ姿の男性や
リタイヤしたかのおじさん達になり 内容のせいなのか クーラーが効きすぎているのか
どんどん鳥肌がたちながら でも みてきました。
知覧でもそうだったけれど 戦地からの家族への手紙が涙がでてきます。
そこでは ほかにひとりの男性と一緒になっただけでしたが その方も泣いてらした。
なんでそこだけ人が少なかったのだろう・・・わたしが進むのが早かったのか 
そこはみなさん辛すぎて避けるのかだろうかとおもってしまいました。
 
お土産コーナーで イメージ 3イメージ 4
よこすか海軍カレー+戦食ごはん」と
日の丸の扇子を買いました。
これは夫へのお土産ということに♪ 
 
ありません(~_~;)
 
 
わたしのひいたおみくじは 八番大吉☆
いいことばっかり書いてあった・・・本当?期待しちゃうよー!
 
 
そして、次は これまた東京に行ったら是非逢いたかったヒーローがいる
お台場に向かったのです!