はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

映画の日に前編を観てしまって・・・


4月1日(水)は映画の日でもあるし、女性サービスデーでもあったので
春休みで一日中ゴロゴロしている娘を 映画に誘ってみた。
「仕事が終わってからになるけど、一緒に映画でも観にいく?何か観たいのある?」
「ああ、いいねー。観たいのはいくつかあるけど。何がいいかなぁ~。」
彼女の候補を聞いて わたしも観てもいいなぁとおもったものと 
仕事のあとなので上映館や上映スケジュールから決めたのが 
宮部みゆき原作の「ソロモンの偽証(前編)」。
中学生の事件で、学校内で裁判をするといいうものらしい・・・というぐらいの前知識。
娘は「中学生が裁判をする」というのに興味をもったのかも。
以前は「アメリカン・スナイパー」を観たいといわれて、 
戦争がらみだしきっと辛いからヘビー過ぎるなぁ とおもっていたら時が過ぎてしまった。
レンタルしてきて それぞれで観る予定(たぶん夫も観るだろう映画)。

それにしても 邦画を映画館でみるなんで 超久しぶり!
ふたりで行くのも久しぶり(笑)
家から近いヤフオクドーム横のユナイテッドシネマで観ようかとおもっていたけれど
その日は野球がある日だった(^_^;)
以前の経験からすると 野球ファンも使用する同じ施設の駐車場ということで 
なかなか車が停められず、映画の時間に間に合わないかもというイライラがついてくるんだった。

ということで地下鉄でいける天神で探すと TOHO天神シネマズが☆
前回来た時は 何を観たんだったけ。
昔はママ友と一緒に子ども達をアニメ映画のために連れてきて、
席に座らせてから 上映中だけ親ランチをして ささやかな息抜きをしていたのが
ここの映画館だった。ポケモン、ナルト時代だ(笑)

今回はとっても3Fフロアにある小さいスクリーンということでイメージ 1
2人並んで座るのに 残席は 前のほうで見上げるか 
一番後ろの右端といわれました。
上映1時間前だったのに\(◎o◎)/!
人気があるから もういっぱい?
人気がないから小さいスクリーン?
約50席、見事な稼働率?(笑)
「じゃ、前の方かなぁ~。」といつもの感覚でいうと
受付のお姉さんは「後をのほうがいいとおもいます。」と。
「そうなの?じゃ、そっちで。」
ということで 15と16のAになりました。わたしは16。
本当に横は壁で頭を預ける感じでみました(笑)
座席の中央すぐ後ろが入り口なので 後ろもすぐ壁、角!
わたしの前は通路というか前に進むための下り階段。
隅においやられてるような、上座に祀られてるような・・・
不思議な感じでした(笑)


そしてこの映画 「前編」ということで 「後編」は4月11日公開☆
「後編、すぐに観にいこうよ。忘れちゃうし。」ということで  お互いのスケジュールの都合で
昨日、初日の夕方 17:05からの上映を観てきました♪
「あれ!今日は水曜日でもないから・・・わたし、まともな料金だよ。で、2人分だぁ。」
「いいじゃーん。」と笑う娘。
ジュースもキャラメルポップコーンも定番だから お金かかるねぇ(;一_一)

今回は大きめスクリーン。約220席。イメージ 2
ゆったりした席で 前とも頭がかぶらないようになっている。
真ん中あたりに 集中していたけど。
一緒に観た人数は少なかったなぁ。
難しいのでしょうね~こういう予想も。

TOHOシネマズの幕間で放映されるキャラクターバトルクラブ。
イメージ 3









その中の「貝社員」 おもしろい!
いろんな タイプの「貝社員」があって
いるいるっ て感じ(笑)


映画を観たあとは 
ふたりで食事をしに行きました☆
たまたま 20時スタートで先生がフラメンコを踊るというのでそのレストランに♪