はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

ポン!ポン!と2本観てきました①

 
今日はお休みでした!
レディースデイでもあるので久しぶりに 映画を観てきました♪
 
調べたところ 2本 いいタイミングで観れそう・・・ということで
最初に観たのが 「サンシャイン♪歌声が響く街」。
 
 
 
スコットランド版「マンマ・ミーア!」なんて紹介でした。
ミュージカル調だとはおもったけれど、「マンマ・ミーア」や「ロック・オブ・エイジス」と違って
みごとに音楽がわからなかった(笑)
2007年に初演されて大ヒットを記録したイギリスのミュージカルを映画化で
スコットランドの人気バンド「プロクレイマーズ」が1988年に発表したアルバム
「Sunshine on Leith」のヒット曲にのせて描かれる人生讃歌の物語。
聞いてもピンとこなかったは・・・なぜだろう?
 
この映画は、ひねくれちゃってる今のわたしでは楽しめなかった・・・真っ直ぐな気持ちでないと(笑)
結婚25周年を迎える夫婦のところに兵役を終えて帰宅した息子と友達。
友達は娘(息子の妹)の彼氏でもある。
息子の恋愛、 娘の恋愛、 夫婦の結婚生活の中でのことを みながどうにか乗り越えていくという
前向きな話し・・・。
なんだか 遠い目で眺めてました(笑)
 
びっくりしたのが これを観ているときのひとつ席があいての隣に座ったおばさんが 
最後にデジカメを出してスクリーンに向かって写真を撮った!
それまでにも撮っていたかわからなかったけど あのときは絶対撮った。
放映前に「ストップ!映画泥棒!」っていう いつもの カメラのひとのダンスも流れていたのに。
その瞬間は顔を向けることもできなかったけど・・・
「それにしても、ここで撮る?」という最後のフィナーレのところだった。
知り合いがエキストラで踊っていたのかなぁ〜なんて、まさかね(~_~;)