はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

微調整✩

 
先日購入したサンダルを初おろししたところ
なんとも 歩きにくくて。
 
店頭ではソフトな履き心地とおもっていたけど 
長く歩くとホールド感が足りない。イメージ 1
足首をのストラップももう一段階閉める必要があるみたいだけど
もう穴はあいていなかった。
それと、靴底とつながってるサイドストラップも全部一箇所でしか
つながっていない。
このせいで 足が横に揺れすぎて遊んでしまうんだとおもう。
 
 
 
 
スエードっぽい素材だし・・・イメージ 2これは自分でいけそうだ♪
履き心地を確認しながら
チクチクやってみることにした(^_-)-☆
 
足首ストラップは簡単にキリで穴を開けたら ピッタリに。
あとはサイドストラップを靴底との厚み分だけ縫い足す。
3本あるうち 一番上は 左右両サイド。
足先に向かって2本目と3本目は内側だけ。
 
イメージ 3
足先のほうは ほんの僅かな厚みだけれど
ここが オリジナルの状態だと 親指が遊んで
指を怪我したりもするから 頑張った。
 
細い針だからできるけど 細い針を押すって大変。
指ぬきを使うのを面倒くさがったら すぐに指に穴があいた(笑)
なので結局は指ぬきを使うのに 
なんでいつもはじめからしないのだろうとおもう・・・(~_~;)
 
イメージ 4ということで ぴったり感のあり、でも歩くための余裕もありに
仕上がりました〜✩
 
おもったより高いヒールは しっかり太いので重みもあります。
安定感があるということにもなるので
やっぱり もともとのストラップの幅では広すぎたのだとおもいます。
 
実際 次のおでかけで長く歩いてみないとわからないけれど
楽しい作業でした。
 
 
 
 
イメージ 5自分で好きなデザインの靴が作れたらいいのに・・・。
グリム童話の「こびととくつや」のような感じで。
「こびと」ではなく「・・・」だけど(笑)