はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

どう対応すればよかったのか・・・。


今日は娘にとって春休みの最終日。
新学期用に文房具を新調するんだとか、上靴の購入だとかで買い物にいきました。
天気も悪いからか どこもひとが多くて。
まず最初にいったわたしの職場の近くの文房具屋さんに。
ここは品揃えがよいお店で この日も同じような目的のお客さんがいっぱい。
商品によって5%~30%割引き期間中なのもあったのか、レジに並ぶ列がとうとう店舗の外まで!
商品をもって外のはずれに並んでいると このまま走って逃げることもできそう・・・
でもみんなちゃんと並んで精算するんだなぁ(笑)

その後、最寄駅近くのイオンモールに移動しました。
娘がまた文房具ショップで悩んでいる間 「ちょっとトイレに行ってくる♪ここにいてね!」といって
一番近くのトイレに向かいました。
手前が男性用トイレ、それからみんなが使えるトイレ、女性用は一番奥。
で、入っていくと・・・なんか変。
え?中年・・・もっと?の男性の後ろ姿が\(◎o◎)/!
そこは 両サイドがトイレになっている突き当り。
小さな男の子用の便器に向かって、たぶん用を足しているんじゃないかと。
でも、その横に誰も座っていない車イスがあるんです。 
そこは ベビーカーも入れるような大きなスペースのトイレだけど。
介助?
介助だとしても、男性が女性トイレに入れるの?
だとしても そこで大人の男性が用をたす?
わたしは手洗いスペースの端にいて 入っていけなかった。
小さな子どもが二人でてきて不思議そうに手を洗ってて。
そのあとママが出てきて手を洗ってから 「え?」という感じで子ども手をひいて出ていく。
わたしの後からきた女性は 「え?」とおもったのでしょうけど 彼女は一番手前のトイレに入った。
そんな間もずっと男性は壁に向かっていたまま。
うーん。
わたしは、やっぱり気持ち悪くて そのトイレを離れました。

小さな女の子だけがトイレにいかなければいいけど。
早くあのひとトイレから出て行ったらいいのに。
他のトイレにいってから 娘にも話しました。
夕食時間には夫にも。
「やっぱり変よね・・・介助だとしても。」
でも用を足してるとしたら声かけられないよね・・・。
誰かお店のひとに言いに行ったところで いなくなっちゃうかも知れないし、なんて考えもした。

どうすればよかったんだろう。



  





11月から家に居た母も実家に帰って行きました。