はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

今日の御朱印は時間がかかるかと・・・

令和元年5月1日となりました。
今日は義母を中心に女子会ランチが予定されていて
ホテルニューオータニに娘といってきました。
私たち親子と義理姉と姪とその娘ちゃんの5人でした。
いつもは8月生まれの
わたしと姪っ子の誕生祝という名目で
8月にごちそうになっていたのですが
今回は予備校生となってしまった娘をなぐさめよう・・・
という名目ということでした(笑)
娘本人はもういたって元気なのですが、
気を使ってくれました(^-^;
お正月のみんなが集まるのとはちがって
気を使うこともなく楽しむだけの集まりです。

ランチのあとはみなそれぞれの予定のため、解散~。

イメージ 1
わたしはすぐ近くの住吉神社にお参りにいきました。
ホテルニューオータニ前から100円バスでバス停ひとつ!
スニーカーだったら歩いてたんだけど(^-^;

イメージ 2
お正月のように参拝のひとが多いかも?と心配でしたが
長い列はできていませんでした。
ホッとしつつ・・・

イメージ 3
しばらく待っても全然列が進みません。あれ?(。´・ω・)?
後ろに並んだひとたちもざわざわして
ある男性が前に様子をみにいって戻ってきました。
お賽銭箱の交換タイムだそう。
「そんなにお賽銭が集まっちゃってるんだね~」
なんて会話が聞こえてきました。
「でもきっと大宰府のほうが多いだろうけどね~」とも。
確かにすごい人出とニュースでいってましたね。

イメージ 4
御朱印帳もどんどん受付に預けられていましたが
受け入れ態勢はばっちりと準備されていたようで
10分ぐらいでいただけました♪

イメージ 5
帰るとき、
今から式をあげる花嫁さんたちがいました。
昨日の雨が残らなくてよかった。
あ~、いまが幸せの絶頂でしょうか?
令和元年の5月1日が結婚記念日なんて、
もう忘れないですね~


はてなブログのアドレスです!