はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

「雷山」(らいざん)に初めて登りました☆

先々週の日曜日のことです。
いままで登った山は標高400Mぐらいが最高でしたが 今回その倍以上! 
標高955,3Mです。
耳がピキッてなりそう(笑)
それでも 低山レベルですけど(*^_^*)
今までは秋になると登山口のところにある千如寺大悲王院に紅葉を観にいって千手観音にお参りしていました。
その時のお寺さんの話しに聞いていましたが 雷山には鎌倉時代から元寇に対する祈祷寺院があって
最盛時には300の僧坊があったらしいです。
中宮が千如寺の場所から少しあがった雷神社、そしてそのうえ山頂近くに山の神を祀る上宮があります。
そこに登りました!そのうえの山頂まで。もう修行気分(笑)
イメージ 1
右側の「雷山」です。いつか左側の井原山に縦走したいです。
駐車場には綺麗なトイレもあります。
登山口もわかりやすい・・・まずは清賀の滝を目指して。
道を曲がるとすぐに水の流れる音がしてきて 涼しい風が迎えてくれた。
イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5
民家の間を抜けて ここからもう山道。
イメージ 9
わくわく♪
イメージ 6 イメージ 7 イメージ 8
本当はこの写真よりもっともっと新緑が綺麗で、空気が気持ちいいのです(*^_^*)
イメージ 10
ふむふむ、こっちね・・・「清賀の滝・上宮」とあって⇒でしょ?
イメージ 11 イメージ 12
あれ?車道にでた!またもどって あの道標の後ろの道を通っても やっぱり車道にでる!
どうして―?なんて スマホにいれていたガイドブックの地図をみてみると
イメージ 13
まだまだ 交点①の場所。車道と交差してるってことか・・・
前からみていた地図だけど 実際に歩くまでピンと来ていなかった( ;∀;)
それから 車道の向こうにまた登り口を見つけた。こういうのは「取りつき点」というらしい。
どんどんいかなくちゃ、今日は時間が読めない。
イメージ 14 イメージ 15 イメージ 16 イメージ 17
また道路にでたけれど 交点②ということだから また道路向こうに取りつき点があるはず・・・。
そんなのないよ~、道らしきところって・・・まさか。
防火水槽の点検用では? でも小さい道しるべがありました(''Д'') 
イメージ 18
そして また山道を登り 沢を渡ったりしながら 着きました~!
やっとここが 「清賀の滝」。
滝からのマイナスイオンも気持ちいい♪ 
イメージ 19 イメージ 20
水を飲んで少し休み、地図を確認。
小さな橋を渡り 上宮そして山頂を目指しまーす☆
イメージ 21 イメージ 22
 イメージ 24 イメージ 23 イメージ 25 
すれ違うひとに「まだまだ大変だよー」なんて声をかけられながら(笑)
イメージ 26 イメージ 27 イメージ 28
そして、上宮です。
山の神が祀られていました。
ここが涼しくて 少しだけ休憩。
それから ガイドブックで紹介されているルートは土砂崩れで通行止めとあったので真っ直ぐ登ることに。
山頂までの急登・・・ここからがまた結構きつかった(^-^;
イメージ 29 イメージ 30 イメージ 31
途中 すれ違ったひとに「今日は雲仙がみえましたよ~♪」と教えていただいた。
雲仙のことよりも 山頂が近いとわかったことが嬉しかった(笑)
イメージ 32
上宮の上にも祠があった。

そして ああ~この感じ(≧▽≦)
 イメージ 33
ひらけた~☆
イメージ 34 
こっち方面ならどこの山ってだんだんわかるようになるかな~。
イメージ 35 イメージ 36 イメージ 37
雲仙が見えてるんだかどうなんだか・・・。

頂上近くで一緒になったソロの女の子。
大きな岩の上に登ってた・・・怖くないらしい。
イメージ 41
羨ましいけれどわたしには無理なので わたしは小さめの岩の上でサンドイッチを食べました(^-^;
イメージ 38 イメージ 39 イメージ 40
鳥の声はウグイスやらカッコウやら、虫も沢山、蝶やハチやハエもいます。

山頂からが井原山への縦走路や別の下山ルートになる道が誘ってきて 歩いていきたくなったけれど
また次の機会に。
イメージ 42 イメージ 43 イメージ 44
先に自転車で山頂にいた外国人の男性が降りていきました。
わたしが登ってきた道・・・どうやって降りるのだろう?
少しして わたしも降りることにしました。
イメージ 45
上宮に降りてきたけれど自転車のひとはいなかった・・・どこに消えたのだろう?
なんておもっていましたが やはり途中で自転車を横に倒して休憩されていました。
「大丈夫ですか?」と声をかけたけれど「大丈夫」って。
追い抜かしたものの 後ろから自転車で走ってこられても逃げ場所がないぐらい細い道だけどどうしよう。
なんて なるべく早めに歩るいてみたりして。
でもどう考えても人も二人並びでは歩けない道幅。
結局 清がの滝で休憩していたら 自転車を抱えながら降りてこられました。すごい!ずっと抱えて?(@_@)
イメージ 46
登りのとき苦労しても くだりはいつもスイスイ♪

ああ~なんて美しい立ち姿(*^_^*)
イメージ 47

イメージ 48
涼しい風と沢の音にさよならして 暑い駐車場に戻りました。
また来よう♪

〈活動の記録)
イメージ 49 イメージ 50
5.9kmを4時間歩いて消費カロリーはいつもより多い1500kcal♪