はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

【迷走】令和初の山登りは・・・


それまでの予報より早く5月2日から天気が回復すると知って
1日の夜から 「山に行っちゃおう~♪」とおもい
朝が来るのが楽しみに寝ることができました。

事前に調べたりはしていなかったので
登りたい山ではなく登ったことがある山がいいと
「雷山」に決めました。
登山口近くの駐車場は広いしそこにはトイレもあるし。

今回の目的は前回練習済みの
ガスバーナーdeカップです!

イメージ 1
一応ここでも確認はしていたのですが…迷っちゃって。


イメージ 2
予感がしたのか これもみつけ入山記録も残していました。

イメージ 3
車道からこの道に入った途端空気が気持ちいい♪

イメージ 4
沢の音を聴きながら歩くのは気持ちいいです。

イメージ 18
清賀の滝。
ここまででも山道は崩れたところもあり
それまでの雨のせいで水が多くなっていました。


イメージ 7
ああ、ここ好きなところ。

イメージ 8
ここが雷神社の上宮です。

イメージ 5
上宮から急登をヘロヘロになりながら頑張って
ゴールが見えてきた喜びの瞬間。

イメージ 6
山頂です。

イメージ 9
やっぱり遠くまですっきととは見えませんが・・・気持ちいい!
沢山のひとがピクニックのように寛いでいましたが
わたしはとにかく日陰を探し・・・

イメージ 10
岩の北側をみると一人ぐらいが座れるスペースがあったので
小さなレジャーシートを広げ荷物をおろしました。
肩が痛かった・・・。
今回の目的は 先日家で練習していた
ガスバーナーdeカップ麺♪
練習のかいあって火はすぐつきました。
カップ麺に必要なお湯の量がどれぐらいかわからず
でも足りないのは困るからなんとなく目分量で・・・
結果、少しお湯が残るぐらいでバッチリ(≧▽≦)


イメージ 11
井原山に続く尾根沿いの道を眺めながらいただきました。
美味しかった~♪
暑いはずなのに暖かいスープはお腹にやさしくて
塩おにぎりと一緒に最後まで☆
残ったお湯は冷めてからまた飲み水としてペットボトルに戻し
下山することに・・・。

イメージ 17
下る道から上宮をみると、
そばにきれいな花が咲いていたことに気づきました。

イメージ 12
くだってくだって、清賀の滝のすぐ上のところ。
倒木がこんな風に道を塞いでいたから
本当にのぼっていいの?なんておもいましたが
手すりの横にみなさんの足跡があったので
この木の下をくぐってとおったのでした。
背中のリュックがこすれちゃって(^-^;
帰りもここが通りにくかった・・・。



イメージ 13
清賀の滝からはウグイスの鳴き声などを聞きながら
はじめての道にすすんで
雷神社(いかずちじんじゃ)に寄りました。
入口のもみの木が大きいぃ


イメージ 14
誰もいませんでした。

イメージ 15
神聖な気持ちで階段を上がっていき 
戸を開けてお参りさせていただきました。

イメージ 19
そのあと 帰りはちょっと長く道を間違えてしまって
上のほうの縦に長くいってもどったところ・・・(笑)


イメージ 16
どうにかこの案内の場所まで戻ってこれてホッとしました。
左からでてくるべきだったようですが
わたしは正面からの道を降りてきてしまって。
どうにか合流できたものの疲れて駐車場まで戻りました。

イメージ 20
車で帰ろうとおもったら
すぐ目の前のバス停で待っているひとがいて。
長く待つのかな?っとおもって
「下まで乗りますか?」と声をかけ
帰る途中のJRの駅近くまで乗せてあげました。
山登りをはじめばかり、この日が2山目というひとでした。
1時間待つ予定だったらしいです。
自分が助かったから 
もし困っているなら手助けできたら・・・とおもったので
よかったよかった。