はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

朝げいこ断念・・・しかし!

九州場所がはじまっています。
「今年も朝稽古に行こう!」と昨年一緒にいった同僚から誘われました。
昨年と同じTちゃんとFちゃんの3人♪
TちゃんとFちゃんは本場所にもいくスー女です。力士ではありません(笑)
昨年の様子
 ⇓ ⇓ ⇓
でも朝8時ぐらいにいってみたところ 今年は見学できませんでした。
「今日は関係者ばかりでいっぱいになっていてすみません。」とのことでした。
残念~♪
朝稽古見学のあとはもうひとりと合流して
11:00からの美味しいと人気のランチブッフェの約束だったので
「食べちゃだめよ!」とコメダモーニングの禁止令がでていたのですが
10:45の合流タイムまでどうしようもなく・・・行ってしまいました(^-^;
軽~くトースト半分だけのモーニングセットを食べて話しつづける3人。
そういえばみんな同じ歳でした。
ランチから合流するひとりも!)

ランチは11時からの予約で2時間制、野菜ふんだんに使ったというか
ほぼ野菜ばかりのヘルシーなイタリアンランチでした。
イメージ 1
毎月メニューが変わるのでリピーターも多いようです。
予約制の入れ替わり制。みんなオープン前に並んで待ってました。
野菜だけであんなにボリュームがある料理ができるのかと
主婦目線で感心しながらいただきました。作ってみたい!(≧▽≦)

ランチのあとの予定としては 
「雷山の神社に紅葉を見に行きたいね~♪」と前日にLINEでいわれ
「(゚д゚)!いいよ-!じゃ、靴はスニーカーね」なんて返事をしていたのですが
朝集まってみたら わたしだけ山ガール☆
「なんで?山に登るんじゃないの?雷山の神社って山の上~なんだよ・・・。」
「あの・・・紅葉の有名なところだよ。」ってTちゃん。
「千如寺のこと?神社っていうからてっきり山頂の少ししたの上宮かとおもった。」
となって笑われちゃったのですが
何度かいっている 雷山のふもと?にある雷山千如寺大非王院にいってきました。

イメージ 2
400円の拝観料を払って堂内にはいりご本尊をお参りします。
堂内からの紅葉が素敵です。
ご本尊十一面千手千眼観音の御開帳と般若心経とともに
娘の学業成就をお願いしました。
実家が真言宗なので般若心経は落ち着きます。


イメージ 3
もっと真っ赤なときもあるのですが・・・でもタイミング的にはいい日だったようです。

イメージ 4
本堂の中からみる池のある中庭。
娘のために護摩木も書きました。
17日に燃やしてくれるそうです。

それからまだ夕方まで時間がある!と
星乃珈琲店 糸島店にいきました。早めには帰らない主婦(^-^;
ロイヤルミルクティーが美味しくってよかった☆