はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

はじめての十坊山①

また新しい山に登ってきました!
どこがいいか悩んで悩んで
はじめてのところって慎重になるので
暑い日になりそうだし
次の日は仕事だからとか考えて
いま行きたい山の「井原山」と「二丈岳」はやめて
十坊山(とんぼやま)に決定!
あっさり登れるよって聞いていましたが
わたしにはあっさりではありませんでした(笑)

JR福吉駅からスタート予定でしたが
まずそこまでどうやっていくか・・・。
下山したあとの夕飯の買い物など考えて
車で行くことにしました。
40分ぐらいのドライブ♪


今回はヤマップアプリを頼りに歩きます。
イメージ 8
でも一応JR福吉駅にあったマップも確認。
下のJR福吉駅から一番上のとんぼ山に登ります。
下山したら途中のまむし温泉に入るってプランもあるようですが
その後何もしなくなりそうなので今回は入りません。

イメージ 9
まずはただひたすら真っすぐ!
畑の間の道を突っ切って。
道沿いのシロツメ草の上をモンシロチョウがいっぱい舞ってました。
春なの夏なの~?
こんな蝶々も感じているでしょう。
わたしも同じような気持ちで歩いていきます。

イメージ 1
一度駅に向かう時車で通った道に向かって歩いてましたが
ここから山方面にはいります。徒歩80分?

イメージ 2
ちょうど12時になって「エーデルワーイス♪」と音楽が流れる集落でした。
のどかな気分に浸っていたら
これは、イノシシの罠のようです・・・ちょっと怖い(^-^;

イメージ 3
するとミカン畑がみえてきました。

イメージ 4
これはミカンを収穫するときに使う
モノレール?トロッコ?なんていうんだろう?
ブラレールではないね(^-^;

イメージ 5
ミカンがたわわになっています。
これを収穫して運ぶのは重いでしょう。

イメージ 6
十坊山(とんぼやま)は徒歩65分。
13時半ぐらいの到着かなぁ。
お腹空いた・・・わたしは山頂でのお昼ばかり考えて
朝ごはんは軽めにしかとってませんでした、

イメージ 10
樹の影の中歩くのは気持ちいいです。

イメージ 7
道が終わった!とおもったら この電柱の横の奥に進みます。
ここからやっと山道です。

が、つづく