はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

今年はじめての飯盛山☆

4月28日はもともと晴れ予報だったので
山に行ってみよう♪っておもっていました。
でも午前中は曇り、午後は雨になるという予報に変わり
どうしよう・・・とおもっていたら
予備校が休みで久しぶりに家で過ごしたい娘から
「母さんがでかけていたほうが勉強に集中できるなぁ」なんて言葉が。
あっそ・・・(^-^;
じゃ、午前中に戻ってこれるぐらいで山いって、
午後のホットヨガに予約いれるよ♪となりました。

昨年12月の加也山にいって以来だし
平成の終わりということも気になって
ご近所の飯盛山に行ってきました。 

イメージ 1
今日のお礼やら 平成のお礼やら・・・
ここは娘がお食い初めをした神社でもあります。

イメージ 2
同じタイミングで30代後半?ぐらいの女性と小学生ぐらいの女の子が
山登りにむかっているようでしたが
わたしはこっちの文殊堂側の登山口から登りました。
山って自然だから 同じところでもいつもどこか様子が違う。

イメージ 3
こんな風に道というか根だけが
梯子状態に残って土が流れてしまっています。

イメージ 4
かぶとむしの森の出口付近から。
綺麗な新緑が迎えてくれました。
ここまでの山道で下ってきたソロの年配の女性たち2人とすれ違い
野球少年たちがトレーニングに
目の前の遊歩道を走っているのにも出会いました。

イメージ 5
遊歩道にでてまたすぐ登山口にはいります。

イメージ 6
しばらくこんな道を登ります。
日に焼けちゃう・・・とおもいながらも
呼吸(吐く息)と足先(中指)を意識しながら歩きました。

イメージ 7
この樹はいつまでこの大きな岩を抑えたまま
じっと耐えていけるのだろう?
もしひとが歩いているときに倒れちゃったら
この岩も転がって大変なことになりそう。
でももうギリギリに見えます。

イメージ 8
山頂についたら 登山口近くでみかけた
女の子と女性がついていました。
山ではすれ違うひとどうし挨拶をしますが
その女性がとっても話しかけやすい雰囲気のひとで。
ガスバーナーをだして2人分のカップ麺を作ろうと準備をしていたので
「今からですか?火をつけるとこ見せて貰ってもいいですか?」って
寄っていきました。
いつも近くの糸島の山をのぼっているとか。
わたしもガスバーナーを買ってはいるけど
まだ火を着けたことなくて・・・なんて少し話しをしました。
そして、「ではまたどこかの糸島の山で♪」なんて挨拶をして
下山をはじめました。

イメージ 9
中宮方面にいく道はこちら。
最後の飯盛山に上ったときはこれを見逃して
ずんずん降りてしまったのでした。

イメージ 10
一度下って上って行ったところ。
ここでも美しい新緑がきらきらしている感じ(*^_^*)

イメージ 11 
展望のよい岩に上って・・・

イメージ 12
左側には福岡タワーやヤフオクドームがみえます☆

イメージ 13
わたしが下ってきた階段。
野球少年たちはここを何度も往復して走るトレーニング中で
わたしとすれ違うたびに 立ち止まって
「こんにちは!」と 立ち止まって頭を下げてくれていました。


イメージ 14
帰宅して早速ガスバーナーセットしました。
組み立てだけでも心配だったのですが
やっぱり着火方法がよくわからず
ユーチューブで探して・・・

イメージ 15
やっと着きました!わーいぃ
山の上で焦りながらよりよかった。
試しに袋のラーメン(チャルメラ とんこつバリカタ)を
つくってみました。
次はわたしも山に持っていこう!