はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

「いまどこにいるの?」

息子にLINEでそう聞くことか多くなりました。
息子からも「明日 福岡に帰るね」という言葉も増えました。
「どこから?」と聞きます(笑)

大学四年の息子は就活で 別府の大学での面接だったり 福岡だったり 東京だったり。
明日は東京から 大阪に移動です。
バニラエアでの 成田大阪 が安いからといわれ WEBで予約、支払いをしてあげました。
もっぱらLCCばかりを使っての移動をしていますが 本人もバニラエアははじめて乗るそうです。
ちょっと羨ましい(^-^)
座席指定も手荷物預けも有料です(@_@)
機内持ち込み可能なのは10キロまで。
息子の荷物は着替えとパソコンなどでギリギリのようです・・・・どうするつもりだろう?
ジェットスターやピーチの場合もいろいろ違いがあるそうです。
いいなぁ~わたしもいろいろ乗ってみたい♪

もうインターンシップでもらったお金も使い切ってしまって 先日戻ってきたときに 少しの現金を持たせました(^-^;

その前がGWに入る週末の夕方にある会社との面接が東京ではいって、
GW明けの月曜日に 別の会社の面接がやはり東京でありました。
面接の結果次第では その後の予定も入ることになるため なかなか事前に飛行機予約はできなくて。
でもまだ交通費がでないというレベルの面接。
お金もないしゴールデンウィークの前半は大学の友人の自宅に泊めてもらって 後半はカプセルホテル。
GW中でも4000円で泊まれたらしいです。(普通のときは2000円だそう)
大学の先輩は夕食に誘ってくれたりもあったようです。

アルバイト先ではいつ働いてもいいよって言ってもらってるそうですが 
大学自体の授業もテストもまだあるので
なかなか収入が足りないみたい。
うちも送金は少ししかしてあげられなくて、奨学金とあわせてやりくりしていたのですが。
東京の就活であった女の子は 就活のことを考えて関東の大学に来たんだよっていってたそうです。
GW明け東京から戻ってきて 明日は福岡での面接というときに 
東京での会社から電話があって「もう少し社員と話してみませんか?」といわれたらしいですが
「すみません、もう東京にはいなくて・・・」なんて返事をするしかなかったり。

面接だって だんだんいい返事ばかりではなくなってきたみたいで 疲れと落ち込みもでてきてるみたい。
みんしゅう(みんなの就活)っていう情報交換サイトがあって 
どこの会社から返事がきたとかのタイミングがわかるみたいで。
時代だな~っておもいます。
着信の電話がとれなかった不安や 返事がすぐにない場合はどうなんだとかるみたい。


そんなときに 家の電子レンジが壊れちゃって。
やっぱり 電子レンジがないと困るもん 買うよね(^-^;
わたしのお財布だって大変です・・・。
し、就活いつ終わるんだろう?
「わたしいつも余分なお金ってないんだよね~、ダメだとおもうけどできない。
 あるだけギリギリでしちゃうから。あるんだかないんだかも微妙だけど(^-^;」
「俺も~、そういうのダメなんだ。無ければないで食わないけど だからってあるときは必要なもの買うし」 
息子をみて無駄遣いをしてるようにはみえないから 仕方ないんだとわたしはおもってるけど。
息子の彼女は 息子よりふたつ年下ですが無駄遣いとかしないとってもしっかり者らしいです。
そういうところを息子もすごいなーっておもってるらしく
僕は結婚したらそういう奥さんにお財布を預けて生活するほうがいいとおもってるといいました。
「そうなんだ~。わたしそうされたら 逆に不安(笑)」