はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

日帰り長崎親子旅④

路面電車を「賑橋」というところで降りて その近くの中央公園会場に向かってみました。
ちょうど17時少し前でランタンも少しずつ色づいてみえるぐらいでした。
ステージでは県内観光PR中。
イメージ 1 イメージ 2
うーん、やっぱり新地中華街会場がいいみたい。
ということで まずコンビニでトイレを借り 温かい飲み物を購入し 眼鏡橋まで移動。
雨も落ちてきてたので 浜んまち会場が途中にある商店街を抜けて新地中華街会場まで戻ることにした。
17:50からイベントで龍踊りがみられるはず、それを観ないとランタンフェスティバルって感じがない!
歩いても10分ぐらいの距離らしいし・・・本当に手頃なサイズの街だ♪
イメージ 3 イメージ 4 
ここもひとが多かった。屋根はあるし 広い商店街で歩きやすい。
茶碗蒸しで有名な「吉宗」(わたしは高級ちゃんぽん屋さんだとおもってた)の横を通ったけど
沢山のひとが列になって並んでいました。
途中「いなほ焼き」という出店があって娘が食べたがっていたけれどまだ準備中だった。
帰りに時間があったらここまで戻ってきて いなほ焼き食べてから電車に乗ろうか。」
それから新地中華街まで人の流れのまま・・・すぐ。
イメージ 5 イメージ 6
中華街の様子が着いたばかりのときとちがーう!
ひとがあまりにも多すぎて右側通行規制が、長崎県警からのアナウンスもずっと流れていた。
でも やっぱりこの通りの出店で ハトシを買って食べることにした。
わたしはハトシの定番エビ、娘は豚。
熱々で 口の中をヤケドしちゃった~(^_^;)
そして、新地中華街会場に入りまーす。なかなか進まない・・・ひとがあふれてる。
イメージ 7 イメージ 8 イメージ 9
ステージがあるか遠くにみえるぅ~。
ステージに向かって右側には干支のランタンが飾られているみたい。
龍踊り(じゃおどり)の前は各都市のミスの紹介っていうイベント内容。みんなそのときから観てたのかな?
なかなか身動きとれないながらも まわりにあるランタンの写真を撮っていく。
イメージ 10 イメージ 11 イメージ 12
会場MCが盛り上げるため長崎流に「もってこーい!もってこーい!」とコールさせる。
女子高校生の龍踊りで 近くに身内のひともいたみたい。
なかなか見えないけど 誰かがあげるスマホの画面に映る画像が中継のようになってちょうどいい(笑)
イメージ 13 イメージ 14 イメージ 15
苦しいながらも 遠いながらも 龍踊り(じゃおどり)みれて よかった☆
とにかくここを脱出して また先ほどの商店街に戻っていなほ焼きを食べようと歩きました。
でもでもせっかく戻ったのに またもや準備中。人気で焼けるとすぐなくなってしまうようです。
焼いているおじさんに聞くと 予約受けますって、あと15分で焼き上がりですって。
あきらめて 帰りの電車に乗ることにしました。
長崎駅で慌てたくないから・・・
イメージ 16
満員の路面電車長崎駅に到着。
長崎駅前はコンパクトながらも駅ビルがも充実していていいなぁ。

帰りは白カモメ。ソニックでした。
車両の内装も木の床がかっこいい!
イメージ 17 イメージ 18

夕食はJR博多シティの10F、「くうてん」で。
なかなか あっさりとは終わらせてくれない娘。
肉を食べるといってお店を選びました(笑)
イメージ 19 イメージ 20
娘は一番人気という熟成肉 ドライエイジングステーキのセットを食べました(^_^;)
わたしは 生ビール1杯とフィッシュアンドチップス☆
アサヒとキリンの扱うドラフトビールの飲み比べができるというお店。
キリン一番搾りフローズンビールを頼んだのだけど時間が遅くてフローズンはもう終わっていました。
そのお詫びなのか 娘の注文についているスープをわたしにもサービスしてくれました。いいね!

朝9時からでかけて夜11時過ぎには帰宅できました。
たまには娘とのおでかけもいいです☆