はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

そういえば・・・夏の読書

パソコンの調子が悪くなりだしたころ、アマゾンのタブレットkindle Fire)の存在をおもいだして
なにかダウンロードしていたなかな?と確認してみると まだ読んでいない本がありました。

イギリスのミステリーの女王?サラ・ウォーターズの「茨(いばら)の城」(上)☆
どういう経緯で入手していたかわからないけれど いいね~読んでみよう♪(*^_^*)
イメージ 1
CWA(英国推理作家協会)最優秀歴史ミステリ長編賞(ヒストリカルダガー)受賞

*第1位「このミステリーがすごい! 2005年版」海外編ベスト10
*第1位『IN★POCKET』文庫翻訳ミステリーベスト10/総合部門・作家部門・評論家部門
*第2位「週刊文春」2004年ミステリーベスト10/海外部門
*第8位『ミステリが読みたい! 2011年版』ゼロ年代ミステリベスト・ランキング海外篇

面白かったです!
19世紀半ばのロンドンのお話し。
昼ドラとかNHKとかでドラマで放映されそうな、是非そうなって欲しいようなストーリーでした。
ダウンロードしていたのは(上)だけでしたが、すぐに(下)を購入しました。
上記の評判ほどなのかな?とおもうこともありますが わたしは楽しめました。
その時代のそれぞれの衣装描写など女性のほうが想像できるとおもいます。
AXNミステリーでみる「シャーロック・ホームズの冒険」の街の様子も思い浮かべながら・・・。
イメージ 2

次は何を読んでみよう・・・。