はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

AI(人工知能)が身近に?

 

今朝のニュースで格安スマホにも高齢者向き機能を付加するというのがあった。
AI(人口知能)が迷惑電話、詐欺電話などを時間対や頻度をもとに判断して電話をとる前に警告してくれる。
どんどん時代はそんな風になっていってるのね。
 
8月にやっと終わった息子の就活。
どんな会社なのかな?息子のざっくりした説明ではよくわからない。息子もこれからなんだろうけど。
会社のホームページはカッコイイ!(笑)
イメージだけは受け取れるけど、難しくって。
AIだとか IoT だとか プラットホームだとか。精密機器を使う?
社長さんの記者会見の様子もみて・・・若い!わたしとほぼ同じぐらい・・・いや、そういう意味の若いではなく。
息子の会社の社長が 同じ歳ぐらい、ギリギリ年上というところ(^-^;
高2の娘が ドラマの主人公が自分より年下になりはじめてショック とかいっていたけど
わたしだって テレビの司会者が年下とかあたりまえになっちゃってて。
総理大臣が自分より年下になったらどういう気分だろう?っておもったものだけど、
息子の勤務する会社の社長が・・・とはね(^-^;
東京にいってしまって もう福岡に戻ってこないだろうなぁ・・・わたしが行こう!(笑)
希望どおりの営業採用だけど、それにしても、「内容とか技術職のひとの話がわかると?」って心配(^-^;
「海外の出張先はシリコンバレーとかだって」って、
「英語の勉強しときなさいね、ボランティアでタイの貧しい村のひととの交流とは違うよ~。
 ホッとしてやりたいこともあるだろうけど、入ってから後悔しないように頑張ってね。」
「うん、そうだよね。そう思ってる。他にも準備はいろいろしないといけない。」
新人研修で人格破壊されないだろうか・・・チームノルマらしいけどついていけるのだろうか・・・
母は決まったら決まったで心配が続きます(^-^;
 
その頃 教えてもらった海外ドラマをずっとみていってます。
AIがあらゆる通信を使って 現代のひとを監視している。保護?しようともしている。
現代の正義か・・・。
 
殺人が起こるかもしれないという 予知でその行動の前に犯罪者を逮捕する。
そういえば トム・クルーズの映画「マイノリティーリポート」ではAI(人口知能)ではなく 
遺伝学的なミスと科学が偶然絡まって誕生したと明言されている プリコグ(未知予知者) が予言する。
それで予言されたトムがどう行動するか。しないうちに逮捕なんてそんなこと・・・っておもっていたけれど。
このトム・クルーズの映画自体が未来の予言している感じ☆
網膜とか虹彩とかを使った生体認証はいまはスマホのロックシステムで使われてることに。
ウエアラブルグラスもだって・・・本当だぁ♪ 
イメージ 1

まだいまは理解できないようなことも じわじわと身近に広がって いつの間にか普通に感じるようになるのかも。