はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

出雲大社にお参りに♪①

 
とうとう行ってきました!
新幹線とバスを使った 出雲大社日帰りツアー にひとり参加したのでーす♪
 
早朝 6:45に 博多駅2Fの新幹線ひろば(団体用の場所ね)に 集合・・・・ということは。
わたしの最寄駅 6:12発の 電車で30分。地下鉄を降りてすぐ上にあがれば ぴったり間に合う!
その一本前の電車は 5:50ぐらいだったけど そんな無駄に起きれない(笑)
自信はありだったわたしは もちろんバッチリ集合時間に受付を済ませました。
 
最寄駅までは夫に送ってもらい、途中コンビニで息子のお弁当を購入して(今日だけはゴメン!)。
わたしはお水のペットボトルとガム、非常用のパンをひとつ。
 
駅で受付をして ツアーシールを貰って、
じゃぁ、出発10分前にまた再集合してくださいっていわれて。
 
イメージ 1
あ!腕がスカスカ! 
はい、今日のドジ ・・・まずはこれ 時計を忘れた(~_~;)
 
スマホは持ってるけれど、
仕事のときでもすぐ電池切れになるから 
今日もその覚悟のままだったのに。
時計を持たずして行動するのか・・・と覚悟を決める。
とにかく まず駅のお気に入りのパン屋さん「トランドール」で朝のサンドを調達、そして時間までミスドでコーヒー。
 
5分前に集合して 座席番号の書いたメモを配られて いざホームに♪
総勢43名+添乗員さん。指定席の6号車でした。
隣の席は 同じくひとり参加の女の子だった・・・お互い名前を名乗って ごあいさつ。
でも ひとりツアーだから お互い好きなように。
わたしは 朝ごはんを食べて、「古事記」を読み返しつつ 昨日作った資料をみつつ 寝た(笑)
 
各駅停車でゆっくり広島についてから、バスに乗り換え。
バスで2時間移動、途中道の駅で休憩、お弁当を配られて車内でいただいて、
12時過ぎに出雲大社にとうちゃ~く♪
お弁当の内容は出雲そばが入ってましたが、なんか無理があるでしょって感じでした(~_~;)
ごはんの上にあった、しじみの佃煮は美味しかったです。
着いてから『出雲そば』食べにいくつもりだったし、無理せず残しちゃいました。
 
旅行社よりわかりやすい出雲大社周辺マップをもらい、イメージ 2
作っていった出雲大社の散策資料で
実際どうするか考えていたけれど 昨日は本当に暑くって!
因幡のしろうさぎ』の稲佐の浜までは
徒歩20分ぐらいらしいけれど
レンタサイクルもあるらしいけれど・・・
結局 行きも帰りもそこを車で通ったので 
今回自力でいくのは断念しました。
(写真はフリー画像から・・・です)
 
夕陽の時間もいいみたい☆
 
そして、出雲大社に着いてからは・・・現地ガイドさんと本殿を中心に一緒にお参りしました。
これは 次に。