はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

今日はメンテナンス!

 
昨夜、同僚から仕事を交代で出てくれるという申し出があり、今日もお休みとなったわたし。
何をしようかと考えておもいたったのが 岩盤浴
久しぶりに裸になろうっ
おととしから体のあちこちに出てくる蕁麻疹に悩んでいたのですが、ここ数カ月でよくなっていたので。
もう治ったとおもいたいけれど、今しかないのかも知れないし・・・ね!ということで(笑)
 
イメージ 1イメージ 2
子ども達が通った幼稚園の近くの
「伊都の湯どころ」に☆
プールやジムがあって、
いろんなお風呂やサウナの温泉施設
整骨院からお食事どころまである。
もともと岩盤浴もあったのですが、
昨年リニューアルしたときに
6種類の岩盤浴ができたのです!
 
平日だから1,100円で温泉のお風呂施設と岩盤浴施設を利用しました。
お風呂で体を洗って ジェットバスで背中や腰をほぐしてから 浴衣に着替えて岩盤浴ゾーンにGO!
ここは男女一緒なのでいつも最初が緊張しますが・・・
今日は男性はご夫婦連れのかたひとりと大学生ふたり。
あとは・・・主婦が10人もいなかったぐらいヽ(^。^)ノ♪
 
隣に大学生のマンションも併設しているので そこの学生は特別料金でお風呂もはいれてうらやましい。
夫もこの施設の会員で、うちではシャワーしか浴びない。
マンションの小さくて窓のないぬるいお風呂は苦手だそうです(^_^;)
会費でプールやフィットネス、岩盤浴も使えるのに お風呂とサウナしか使わないなんて!
 
一つ一つの岩盤浴を20分ずつはいって、汗をいっぱいかきました。
薬石、ヒマラヤ岩塩、黄土、炭・・・普通のサウナは苦手なのですが岩盤浴なら汗をかけます。
まずはうつ伏せになってお腹や胃をあたためて、それから仰向けで足の裏や腰をあたためます。
ここは漫画や文庫、雑誌がかなりの数用意されているので みなさんそれを読んで過ごしています。
わたしも、そこから 漫画「東のエデン」(子ども達おすすめの話)と向田邦子の「阿修羅のごとく」を。
それからまたお風呂の露天でリフレッシュ♪
 
11時~2時ぐらいまで過ごしてからイメージ 3イメージ 4
海岸線をぐるっとまわって
次は洗車しに行きました。 
 
昼はまだまだ残暑ともいえる感じ。
そしてPM2.5もひどいので
車がすぐ汚れてしまうのです。
暑過ぎても寒過ぎても洗車は苦手。
でも、秋なら やる気もでるんです。
 
といっても 洗車マシーンにはいって、吹きあげスペースで自分で拭き拭きして掃除機をかけるだけ(笑)
その吹きあげスペースがあるというだけで行くガソリンスタンドです。タオルもいつも用意されてるし♪
ガソリンはもっと安いところでいれるので申し訳ないのですが(;一_一)
 
わたしも車も つるぴか(?)になってから 主婦業に戻りました。
 
歩きながら両脚のももがあたるのに、つるつるしてるから気持ちぃぃ!
え?腿って 歩く時あたらないの?!