はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

風が吹き荒れるベランダで・・・

昨日の雨は朝にはあがっていたけれど
寒くて寒くて・・・
今日もどこにも出かける気なんてなかった
 
ベランダの植木鉢に水をやる
 
イメージ 1茎が伸び過ぎて 花もまばらになった日々草ビオラ
短く刈り込んでいった
 
ビオラの株は 色違いでいくつも植えたのだけれど
どうしてもひとつだけ 花をつけない株がある
 
待っても待ってもそれだけは 咲いてくれない
もう何色の花の株だったのかさえ 覚えていない
 
寄せ植えだから土のphとかじゃないとおもう
となりの紫のビオラは咲いてるし
その株自体も緑が濃くて問題ないイメージ 2イメージ 3感じなのに
 
いつまでたっても
頑なに心開いてくれないようで
拒絶されたような寂しい気持ちになる
 
ただ花を咲かせて欲しいだけなのに・・・
 
何だか片思いのようだわ
でも、私・・・
何度もは下手にはでられない性格だから(笑)
もう 「待つ」しかしないぞぉ
 
 
 
※花が終わった後のバラの鉢
 なんと「葉ダニ」にやられていたのです
 クスリを撒いて刈り込んでいたら
 なにやら 芽がでてきたみたい
 反応があるって うれしい