はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

紅葉には少し早かったけど・・・

自宅近くの雷山にある[「千如寺」に母と行って来ました。
 
紅葉が映えるみごとな庭園のあるお寺です。イメージ 1
 
以前から母を連れていきたかったところなのですが、
母が来る頃には寒過ぎてなかなか機会がなかったのです。
 
今年の見ごろは11月半ばとのことでしたが
紅葉以外にも母にみせたい理由がありましたので
いってみることにしました。
 
ところどころは、いい感じでしたけど・・・
やっぱり来週ぐらいが見ごろかなぁ。
 
 
庭園だけなら100円でいいのですが、イメージ 2
400円を納めてご本尊を拝みに行きます。
 
こちらのお寺はうちの実家と同じ真言宗なのです。
母は「まいまいばぁばぁ」と呼ばれるぐらい
信心深いひと なのできっと感動するとおもって。
(本人は 自称:グランマよね ですけど・笑)
 
ここは建物の中からの景色も見事だし
雷山観音と親しまれている
国指定重要文化財
「木造十一面千手千眼観音像」がいらっしゃるのです。
身の丈4m60㎝の美しい観音像です。
この由緒あるお寺の歴史を説明してくれて、般若心経を唱えて
参拝者みなの安全祈願などしてくれます。
もちろん、特別祈願もしてくれます。
初めての御開帳の瞬間は、みんな感動しますよ・・・。
母も喜んでました・・・般若心経を一緒に唱えてました。イメージ 3
 
車で20分ぐらいのところでなので
毎年来ています。
本当は「真っ赤」になるんですよ・・・。
でも母は充分満足してくれたようで よかった (*^_^*)
 
 
イメージ 4
 
 
娘が幼稚園の頃、
「もみじ」をイヤリングにするって
とっているところ・・・