はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

焼き鳥屋さんに♪

 
数日・・・夕食をしっかり作ると ちょっと休みたくなる・・・一週間続かない(~_~;)
昨夜は娘の好きなメニューにしようと、一昨日から下準備していたハンバーグを焼く予定だったけど
うーん、わたしは いいかなぁ なんて思ってしまって。
少し前から実家の母がうちに遊びにきていることもあり、
ふたりでハンバーグを楽しんでもらうことにして 夫を誘ってみることにした。
「今日は忙しい?ふたりでごはん食べにいかない?」
「いいよ。何食べる?終わったら連絡する。」
「ちょっと前に久しぶりに行きたいっていってた お好み焼き「千房」か、
 今度連れて行くっていってた 焼き鳥「朱雀城」はどう?」
 
結局、「千房」(ちぼう)はお好み焼きしかないから、「朱雀城」にしようということになった。
近いから車でいって代行で帰ろう♪
 
車で10分かかっただろうか?19時過ぎにはいって 常連さんが何組かいた。
よくある 靴を脱いで板の間の座にあがる。一番奥のかど。
座りながら 「まず生2杯♪」といって。イメージ 1
「はい、かしこまりました〜。」とお店のひとが応えつつ、 
オーダー票とボールペンを渡される「お願いします☆」
生ビールで乾杯しつつ、つき出しをつまみながら
夫がメニューの一番上から読み上げる
「何にしようか・・・じゃ、豚バラは?」「食べる!」「じゃ2!」というと
わたしが 注文票に「豚バラ」と書いて 正の字で 2と書いていく。
それから 串物をずっと 読み上げながら・・・ずっと(笑)
すぐいっぱいになるので もう書けませんといって
あとは口頭で頼んだ。
焼き鳥屋さんだけど、トリは 四つ身と砂肝と手羽先だけだった。
外せない「豚ばら」(塩)とわたしは「味噌豚バラ」、「牛下がり」はふたりとも・・・などなど。
昨日は食べなかったけど トマト巻きもさっぱりして好き♪
あとは 豚足、レバにら、山芋てっぱん・・・わたし用に タコわさびも(~_~;)
仕上げは 焼きおにぎりに ちゃんぽん だった。
 
 
夫は生ビール4〜5杯と芋焼酎ロック1杯。
わたしは生ビール2杯と冷酒、と日本酒1杯ずつ・・・。
 
21時前に帰っちゃうんだねー、早〜い。
その間、何を話していたんだっけ(~_~;)