はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

今日もケーキ♪

雨もあがり、陽ざしがでてきました・・・
やっと お腹がすいたというか、何か食べたい感じまで回復 (*^_^*)
昨日のお誕生日ケーキが残っていたなぁ
 
フルーツたっぷりのタルトが食べたいといった娘とともに 
昨日の夕方「焼き」が得意のケーキ屋さんに行きました。
栗のタルトがあったけれど、「栗ってフルーツ?」って押し問答。イメージ 1
これじゃダメってことね(笑)
 
他にフルーツたっぷりで小さなリンゴがまるごと飾られている
ショートケーキもありましたが・・・
 
結局 ポンパドールというケーキにおさまりました。
 
ケーキの上に ぷりぷりのいちご と 小さなシューが
交互にのっていました。
そのうえにパイのプレートにチョコで「おたんじょうびおめでとう」。
 
12歳になったので数字の「2」を買い足して。イメージ 2
なのに、今みたら「2」が無い!
昨日は「1」と一緒にしまったはずなのに・・・
「だれか食べた?」
※物がなくなると必ずこう聞いてみる(笑)
 
今までの家族の誕生日で使った数字。正月明けの息子の誕生日には「7」を買わないと!
「1」はたぶん2本目だとおもう。
 
そうそう、このポンパドール・・・・味?イメージ 3
娘に聞けばわかるけれど、今おともだちが来ていて
邪魔できないし。
 
そう?じゃぁ、みなさんのために。
仕方ないなぁ(*^_^*)
 
なんか、変なツッコミが聞こえそうだけど・・・気にしない(-_-;)
 
シューは 小さなスワンみたい☆彡
いちごは うん、おいしいいちごね♪
ケーキ自体は、表面は生クリームではなくて、ムースのような
メレンゲのような ふんわかしていて甘酸っぱい。
 
味も姿も映画「アマデウス」にでてくるような感じでしたぁ。
軽くて これなら別腹で食べられる、ふふふ。
 
 
家族のお誕生日って「主婦業」よね。
ちょっとした ひと仕事だわ(笑)