はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

近づいてく~、近づいてくぅ~♪

娘の誕生日も終わり・・・
今年は早めにクリスマスの準備をするはずだったと思い出した。
 
ひとりの時間があることだし、クリスマスツリーをだそう!!!イメージ 1
毎年 このときが一番好きかも♪
いろいろ思い出しながら ツリーに飾っていく。
 
わたしの実家は父がアメリカ船籍の船に乗っていて、
ずっと外国航路をいっていたし、両親とも若い時、アメリカから返還まえの沖縄生活をしていたので お正月というよりは クリスマスをにぎやかにしていた。
クリスマス時期は船の中もそういう雰囲気でパーティーもあったし、
プレゼントもいただいたりしていたから。
お正月は静かに過ごす・・・という感じで。
 
クリスマスツリーで思い出すのは・・・
結婚した当初、お金もなかったし家も狭かったので ツリーは我慢していたのだけど、
夫がめったにしないサブライズをやってくれてしまったのだ!
 
「ほらー、安かったんだよぉ♪」って
小さな、本当に安っぽい、それも枝の先だけちょっと白くなってるツリーを買ってきた。
今おもいだしても、そのときの がっかりした 困った 失望感をおもいだす(笑)
たまにすることが そういうひとなんだぁ・・・(-_-;)
 
それから、飾りを少しずつ 増やして 5年ぐらい前に、ツリーを大きな横幅をとらない
タイプのものに買い替えた。
ツリーが大きくなると 飾りも大きい物の方が映えるようになって、毎年 お気に入りを買い足してきた。
シーズンオフにはセールのものを購入したり、旅行の思いでに買ってきたり。
 
イメージ 2イメージ 3イメージ 4
一番右端は
2年前に香港に行った時の
記念。
 
陶器なので
枝が普通よりたわむので
飾る位置に気をつかうのです。
 
 
 
イメージ 5今年の夏の終わりに購入した
 「新入り」も 
とりあえず窓辺に飾りました・・・
 
 
 
コカ・コーラみたいでしょ☆彡
 
これから、クリスマスの日まで 我慢できる買い物はすべてプレゼント包装して
ツリーのしたに積んでいきます。
気持ちばかりのプレゼントやそうでないものも(笑) 
靴下でも、新学期にはく上靴でもいい・・・そうそう、傘なんてこともあった。
あと、子ども達や自分に向けての本とか。
ラッピングされているだけで、なんだか特別な気分になる。
 
それをクリスマス・イブの日に食事をしながら 開けていきます♪
以外とお金をかけずに楽しめるのです!
わかっていても、ワクワク(*^_^*)
 
今年はどうなるかな~☆彡