はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

瀬戸内寂聴さんのことばに・・・

職場の女性用トイレには6つの個室があります。
通路を挟んで左右に3つずつ・・・
その左側の真ん中の個室には 瀬戸内寂聴さんの「日めくり暦」があります。
 
イメージ 1
その個室がわたしのお気に入りなのですが、
みんな同じなのか シフトの短いときなど
なかなかいけないことがあります。
そういうときは
「今日の寂聴さんなんだって?」なんてひとに聞くこともありますが
たいてい皆、「う~ん、何だったけ。」といいます。
私も日に何度も読んでも忘れることがほとんどです。
でも、そのときそのときは 感動したりしているのです。
 
その中で、ずっと心に残っているものがあります。
確か、
「本当に彼のことが好きなのか?
 彼のことが好きな自分が好きなんじゃないのか?」というような
内容でした。
 
そのとき私はガビーンと来てしまって、
おパンツを下げて座ったまま 自分をみつめ直していました。
自分の心をです・・・(~_~;)
つい、音姫2回押していたぐらい。
 
あいだみつお さんのも何年か前にはあって、苦しい研修時には心の支えとなってくれてました。
確か右側の真ん中の個室だったなぁ~。
(今は小動物のカレンダーがぶら下がってるけど)
 
 
 
うちのトイレには・・・
寂聴さん、合わないだろうな~(笑)