はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

温かいお弁当♪

昨日から試験中ということで、息子のお弁当作りがお休みになりました。ホツ(~_~;)
 
10月の終わりから、いつもの平弁当箱から保温弁当箱に替えています。
ステンレスランチジャーです♪イメージ 1
 
家の家族は冷たいお弁当が苦手で、
高校生になった秋にいろいろ探してみた結果、これにしました。
一番下がお味噌汁などの汁ものの容器。
次がご飯の容器で1,2合入ります。
そしておかず☆彡
 
これに決めたのはご飯部分が1合以上入るから・・・
食べ盛りはごはんが足りないのがダメなのです。
 
保温力はさすが象印
朝、起きてお湯をわかし まずその熱々のお湯だけをスープ容器とご飯容器に入れ積んで収納しておきます。
容器が筒状の保温ケースです。
 
おかずを作って詰めたら、お湯を捨て白ご飯を詰め、お味噌汁もいれます。
お味噌汁はインスタントのときもあり、赤だしや合わせみそなど変化をつけて。
熱々で大変なのですが、お昼ぐらいにはまだ熱くてちょうどいいらしい。
 
おかず容器は普通ですが、底が深いのでカレーや親子丼にも対応可(*^_^*)ノ
唐揚げもゴロゴロしたの数個をいれて、柚子塩を添えたりします。
野菜は絶対食べない・・・といいはる(~_~;)ので、お肉ばかりです。
その他定番は甘い卵子焼きだけ。
すべて詰めてふたをセットしたら結構な重さですがそれでもいいらしい(笑)
 
それに野菜ジュースを1パックとお昼までにもお腹がすくので菓子パンを持たせます。
 
 
夏のお弁当のように腐敗防止のために、すべてを冷ましたりする時間がいらないのは楽だけれど、
毎日作るのは疲れます。
夫のためにはできないのに、なんで息子のためなら 頑張れるんだろう(笑)
金曜日まではお弁当作りもお休みだから、自分の朝ごはんがゆっくり食べられそう♪