はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

台風が接近しています(^_^;)

 
いつもより早くに暗くなって、外の風も強くなっています。
雨はまだそうでもない。
最寄駅につながるJRは沿線上で強風による一時運休が繰り返されはじめました。
 
昨日の夕飯時には中学の担任の先生から
「明日は休校となりましたので自宅で静かに過ごすようにお願いします。」というお電話がありました。
早い決定だなぁ~とおもいましたが、福岡市内の小学校、中学校はそう決まったようで。
そしてそれも先生からの直接の連絡!
そっか・・・以前は小さいグループに区切っての連絡網があったけれど
それも個人情報の保護ということでなくなったのね。
(以前は年度初めに連絡網の電話番号メモを受け取り、年度末に返却していた)
それにしても先生も大変(^_^;)
娘はその電話のあとから「やった~!」とばかりに ぐうたらのうえ 早くに爆睡していました。
 
息子は普通に学校には行かなくてはいけなかったのですが、昼までで下校となっていたよう。
明日は遅くに登校と決まっているようです。
 
夫は昨夜はひと晩じゅうテレビの台風ニュースをつけながら ずっとうとうと。
海辺の店舗が大工仕事の途中でもあるし、応急処置やなどしたもののやはり
台風の進路が気になるようです。
いつものことですが、オンザビーチの店舗ですので 波をかぶる恐れもあるし大変です。
いつだったか お店の増築部分が三匹のこぶたの家のように 吹っ飛んでいたことがあります(笑)
危険でも 夜中でも 車で確認に行きます。
無人のうちに何かが飛んで、ご近所などに迷惑をかけてもいけないし・・・。
今朝の話しでは 最悪のルートより少しそれたらしいので ホッとしているようですが。
今、夫は 仮眠中です。
夜中にお店を見に行くのに、わたしの車で行くって・・・なにもありませんように。
きっと泥ハネつけて帰ってくるだろうけど(^_^;)
海でひとりの犬の「つん」ちゃんに「ごめん」と今夜もお願いしてる。
 
わたしは、今日の仕事はどうにか普通に終わって・・・多分 職場は今夜か明日が大変でしょう。
でも 明日は「休み!」よかったぁ なんて言ってはいけないのかな。
ベランダは先日の掃除も功を奏して、片付けもすぐできた。
亀のポウちゃんは、ちょっと不安かな・・・。バケツごと飛ばないように重しはしています☆
今日は家の地域はゴミの収集日。
福岡は夜中の1時過ぎの収集なので きっと一番天気が悪い時間かも。
どんな天気の夜でも 朝にはゴミはなくなっていて、いつも思うことだけれど 凄い!感心しちゃう。
お顔をみることもないのだけれど、やっぱり感謝しないといけませんね。
 
 
ときおり 風が強くなって 大きな音がしているので ただ ひたすら 朝まで我慢です。