はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

休日は「はしご」!

 
昨日は娘の中学校の学内合唱コンクールの日でした。
学年ごと入れ替わりに発表・評価をして、
各学年の金賞のクラスだけが最後に全学年の前で発表。
娘は今回クラスの発表曲の伴奏をすることになっていました。
1年生なので最初の部のそれも一番バッター☆
一緒にいったママ友と恥ずかしいやら緊張しながらの鑑賞。
夏休みに楽譜を貰って自力で練習していました。
伴奏だけでなくクラス全体の曲の仕上がりにも不安があって(笑)
やはり中学1年生の男の子は声がわり途中や
まだ声が安定していない子も多いので仕方ないようでした(~_~;)
伴奏の大きな失敗はなかったので、ホッとしました。
 
それから ママ友4人と久しぶりのランチに♪イメージ 1
海辺のお店に行きたいということだったので
どこにするか迷いましたが、
行ったことがないというママ友がいたので
先日夫といった「メルカート」に再び・・・。
やっぱりおしゃべりに夢中で、デザートの写真まで
撮ることを忘れていました(笑)
息子が大学1年のママから大学生の生活などを聞き
奨学金の金額から 日頃の家事まで
情報収集に花が咲きました(*^_^*)
 
そして夜は昨年から気になっていた「オクトーバーフェスト」に行ってきました♪イメージ 2
昨日10月18日が初日☆イメージ 3
夫は平日しか行けないし、
週明けは台風で無理だと思うとのことで
仕事をちょっと早めにあがってもらって行きました。
会場の冷泉公園に着くと もうたくさんのひとが
飲んで食べて、座るところを捜すのも大変でした。
1000円のグラスデポジットを払い、
一杯1300円のビールを並んで買い ソーセージの盛り合わせと焼砂肝を買って・・・
ステージのあるテント内にはもちろん入れなくて、販売ブースの外に設置されたテーブルコーナーに。
ビールを買ってソーセージを待ってる間に我慢できずに飲み始めてしまいました(笑)
イライラしながらイメージ 4夫が込み合ったテーブルに
うまく相席をみつけられるはずもなく
わたしがカップルの隣にスペースをもらい座りました(^_^;)
それから速攻でソーセージを食べながらビールグラスを空け
夫に「もういいから、どこか別に行こう。」といわれ
まだまだみんながワイワイしているところを
足早に離れたのでした・・・(笑)
メリーゴーラウンドが まわっていて、子どもなら
「あれに乗りたかったよぉ~。」って言うのかもなぁ と
おもいつつ写真だけ(~_~;)
 
それにしてもこういうイベントは東京のひとならギュウギュウに席を詰めて座るのかな・・・
福岡人はゆったりしてるのか あるいはテントの外だったせいかもしれないけれど
荷物を横において ゆったり座ります。
他のひとが席を捜してる素振りも気にせず 談笑してるって感じだったし
ちょっと福岡で飲むには高い金額設定だったのもあるかもしれないけれど、
ビール一杯で長ーく座ってるって感じも多かった。
お店側の不手際もあったせいか「まだ福岡では無理なんじゃないの。」なんて夫はいってました(~_~;)
 
とりあえず一度来ておいてよかったけどね・・・という夫に、
そうね、気が短いひとが楽しむってホント大変なのね・・・と いいそうになったけど いわなかった(笑)
 
それから、「おいしいおでん屋があったはず。」と どんどん歩く夫にあとからつい行きましたが
そのお店は無くなってしまったようでした。イメージ 5
夫の生まれ育った界隈に近づいていたので 
ウロウロ案内されながらも お腹もすいているしということで 
結局、昔からあるという狭くて小さい沖縄料理のお店に。
わたしはオリオンビールの「生」を♪
お通しは、ジーマミー豆腐と島豆腐。
注文は豆腐チャンプルーとミミガーの酢の物、ソーキそばを。
知ってはいたものの初めて入ったお店らしく・・・
夫の苦手なきゅうりが多用されているこのと、
ソーキーがちゃんとしていないなくてがっかりしちゃって。
最後にお友達のBARに行って〆ることになりました(^_^;)
 
西中洲の夜景のきれいなBARで 濃~い バーボンのソーダ割りを一杯だけいただいて終わりに。
丸く削られた大きな氷が懐かしかったぁ(*^_^*)
 
久しぶりに夫と長く歩いておもいだしたこと・・・そうだ、一緒の速さで歩いてくれないひとだった(;一_一)
どこのグループと飲む気だろう?っておもうぐらい どんどん前のサラリーマン達にまぎれて歩いて行く。
途中振り向いては、追いつくかつかないかのうちに 行ってしまう。
スマホもあるし わたしももう走って追いかけない。
やっぱりイベントは一緒にいくひとを選ばないといけないのだった と反省しつつ歩いたのでした。
お腹がすいている夫が選ぶお店もはずすことが多いのだった。
何度繰り返しても 忘れてしまうことなんだなぁ(~_~;)