はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

日曜日だというのに早起き

 
今日は娘が美術部の活動で 西区の公園にスケッチに行きました♪
あまり情報は貰っていないのですが、他の学校の美術部も集まるらしいのです。
娘たちは隣の中学の美術部と合同でバスに乗ってのおでかけです。
いつもは美術部というより まんがイラストクラブでは?という感じで
活動もゆるーいぃのですが
普通の部活のようで 嬉しい(*^_^*)イメージ 3
 
野外活動が盛んな海沿いの公園で、バーベキュー場や遊具、
サッカー、バスケットボールのコートもあるところ。
南側には市営のヨットハーバーもあるのです☆
何を描いてくるか楽しみぃ。
 
 
 
数日前、この話しをしながら 「お昼はお弁当を持っていっても買っていってもいいんだって。」と娘。
「そうなの。じゃぁ、買ってもいいよ。冷たいお弁当苦手なんだし。
 この前 美味しいかったっていう“デミトマチーズのロコモコ丼”を買ってチンしてもらったら?」
「それでもいいんだけどね、日曜日だけど母さんさえよければお弁当でもいい?」
「いいよ。へぇ~そうなんだ。寒いかもしれないのにお弁当がいいの?」
 
「うん。でね、お兄ちゃんの温かいお弁当箱持って行く♪」イメージ 1
「えー!あんなに大きいの?大丈夫?みっともないよ。
 女の子なのに、びっくりされるよ。あれ、相当大きいんだよ。」
「大丈夫だよ、わたしこの前みんなとマックに行った時、
 すっごい食べるって知られちゃってるから(*^_^*)♪」
「いや・・・それは大丈夫っていうのかな。
 その時驚かれたうえに、あのお弁当箱じゃひかれるよ(~_~;)」
 
娘はお友達がハンバーガーとポテトとドリンクというときに、
別に100円バーガー(今は100円ではないのかな?)を
2個頼んだり サイドメニューのチキンを頼んだりします。
でも 息子のお弁当箱って あれは・・・・やり過ぎョ(*_*;
ご飯茶碗 約3杯分も入るんだから!
 
イメージ 2
 
食べることにあまり人目を気にしない娘。
悩んだ結果、娘にも女の子用のランチジャーを購入しました。
息子のものはZOJIRUSHIですが、娘のはサーモスで♪
ご飯とスープまで保温できて、おかずは常温で。
これは ご飯がお茶碗約1,3杯分。充分!(笑)
近所のモールのキッチン用品コーナーで購入しましたが、
アマゾンのほうが断然安くってちょっとショック。
時間がなかったから仕方ない・・・。
今後は今までのようにいつも「おいなりさんとサンドウイッチ」を
作らなくてもいいのなら、と気も楽になった。
 
今朝は準備万端の娘に 目覚ましの前に寝室のドアをノックされ(;一_一)
(お弁当作って~!まさか寝坊なんてやめてよね。 というニュアンス)
そして、キッチンで一緒にずっと話しながら、お弁当ができるのをながめている。
手伝いは断るのに、おかずの配分は口をだしてくるし(~_~;  
 
玄関で見送るときも「ホントに楽しそうね~。」というと
「うん、だって気の合うひととばかりで 好きなことをしにいく遠足なんてはじめてなんだもん!」。
「そうね、楽しんでいってらっしゃい」(*^_^*)ノ と 送り出し、
「行ってきま~す♪」と 出て行きました。
 
 
こういうとき 朝陽がまぶしくて 東側の玄関って好きだぁ~っておもう(笑)
娘のちょっと恥ずかしいけど可愛い性格、家族以外も誰か理解してくれるといいなぁ(~_~;)