はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

特別な日だったのです☆

 
また、人生の区切りの日を迎えました(笑)
子どもがちいさいとき ハッピバースデートゥユー♪ の歌では意味がわからないだろうと
このスウェーデンの映画 「ロッタちゃんと赤い自転車」 の
ロッタちゃんの誕生日のシーンにでている曲を一緒にうたっていました。
 
 
 
 
 
映画は日本語吹き替えで観ていましたので こういう訳詞でのうたでした。
「たんじょうび~ おめでとう~ 今日はロッタが生まれてきた日 特別な日~ 特別な日♪」
誕生日の朝、家族がケーキのロウソクをたてて うたいながら ロッタの部屋に起こしにくるのです。
 
このロッタちゃんシリーズは、とても可愛い映画で 家のデザインもファッショも隣の人とのつきあいも
そして小さなロッタちゃんのおませな行動がとても 微笑ましくって素敵なおはなしです。
 
今日は毎年ある地元の花火大会の日ですが、こどもたちはふたりとも塾で不在ということと
今年は我が家にお客様もいらっしゃらないということで 夫とふたりで食事をしてきました♪
 
イメージ 1
 
確かに毎年のことだし、冬の花火大会もみれるのですが
屋台のならぶお祭りにいかないだけでなく
全く花火をみなかったのは15年住んで初めてでした(笑)
 
 
 
夫から「食事にいこうか」といわれて、
このところ自己主張をしているわたしは 自分でお店を選び予約をしました☆
ママ友とふたりでランチにいったことがあるだけの・・・
イメージ 2イメージ 3イメージ 4
 
風の邸(かぜのおか)♪
 
フレンチ かな?
デートにいい感じの
落ち着いたお店です。
 
 
隣は 美味しいベーカリーと焼き肉屋さん がグループ店としてありますのでパンもお肉も美味しいとの評判☆
 
わたしは 
前菜:カルパッチョ 野菜のスープ メイン:鴨の胸肉のロースト(糸島みかんソース) デザート:ブリュレ。
夫は 
前菜:糸島野菜のサラダ仕立て 野菜のスープ メイン:ステーキとフォアグラソテー(150g) デザート。
 
やっぱり最初は生ビールで乾杯して、
あとは 英国のウイリアム王子が結婚のときに振る舞われたという白ワインを・・・(笑) 
 
夫はきっと足りないからって アラカルトから 特製塩麹ハンバーグ も追加。
 
それぞれとても美味しかった~☆
鴨肉はあっさりしていたので 全部ぺろり しちゃって、ハンバーグもフォアグラも少しずつ味見(*^_^*)
たまに Tシャツ姿じゃない夫とごはんも嬉しかった♪
最初、仕事あがりにそのままでいこうとしていたけど、小花柄のシャツに着替えて・・・靴もはいてた!
ここのところビーチサンダル姿しかみたことなかったから、新鮮で(笑)
 
 
明日は家族みんなでケーキをいただく予定。
どんなケーキにしよう・・・ふふふ(*^_^*)