はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

いま考えると・・・

 
今日のお昼ごはんは悲惨だった。
夕方4時までのシフトで45分の休憩が11時から入ることになっていた。
その後は14時前後に10分休憩のみ・・・。
息子のお弁当を作っていることもあって、
最近そのシフトのときはお弁当を持っていっていたのだけど。
今はお盆休みでお弁当も作っていないし、外に食べに行くのも暑い 。
なので久しぶりにお弁当を注文することにした。
注文リストに名前を書いて代金は机に準備して、すぐに電話を受けはじめた。
でもでも休憩になってもまだお弁当が届かなくって・・・担当スタッフに確認すると
お盆で唯一やっているお弁当やさんは、いつも少し遅れるところだったらしい。
えー!言って欲しかったよぉ・・・(>_<)
キャンセルして外に買いにいこうかとおもったけれど「待ってみてっ」といわれ本を読んだりしてた。
でも、やっぱり間に合わなかったのだ・・・(泣)
結局、午後1時45分まで空腹と闘い、10分休憩にお昼に早めに切り上げた5分を追加して
たった15分で冷めたお弁当を食べることに(;一_一)
もちろん全部は無理だったけれど ガツガツあわてて食べながら 昔のことをおもいだしていた。
 
 
初めて就職したとき。
東京での入社式と研修とを終えて、福岡のオフィスに通うようになってすぐのこと。
東京では業界のしくみや流れ、基本的な業務の知識や社会人としてのマナー研修だった。
福岡ではまず電話をとることと、女性の経理の先輩にお茶出しのことを教えてもらって
営業のアシストの仕事をおぼえることになった。
それで、ふたりの営業の男性それぞれに連れられ、各担当の店舗にごあいさつ行きつつ
実際の現場のやりかたや自分の方針みたいなものをそれぞれに教えてもらった。
 
結局わたしの担当になった27歳の上司は教育といいつつ変なことばかりさせた。
まだ実際の業務に着く前だったからただついて行くしかない状態だったのだけど。
まずパチンコ屋さんに連れて行かれた。
行ったこともないというと 社会勉強といわれ やり方を少しおそわって・・・
そういう場所は苦手だし、才能もないのですぐ負けて外で待っていた(~_~;)
 
その次 は 競艇場に連れていかれた。
まわりのひとが怖いひとにおもえて 全然記憶にないのだけれど わたしの日頃の食事が遅いと指摘され
レースとレースの合い間に「かつ丼」を食べるようにいわれた。
頼んでくれて 自分はさっさと食べてしまい 今度は上司が私を置いて先に外に。
レースがはじまるってあおられながら それを食べるのは本当にあせった!
そのときのわたしは真面目に焦っていた(笑)
 
営業のいっかんとしては サウナにいったり 雀荘にいったりもあるとおしえられ・・・
全く想像していなくてびっくりしたけれど バブル期後半で特殊な営業方法?という感じでした。
それからオフィスで普通に仕事をしていても なかなか外に出たままつかまらなくて、
そういうとき 本当にそんなところにいることもあった。
航空会社の営業がいるところに、一緒にいるらしかった(;一_一)
どこの営業ももっているポケベルも頑なに持ちたがらなくって・・・それが通っているヘンなところだった。
 
大阪の同期からの話しや東京に転勤してから、また他社のひとに聞いてもそんな営業してるひといなかった。
でも確かにドーンと大きい仕事を持ってくる人だったなぁ(笑) 
 
 
そんなことをおもいだしつつ 午後2時以降の勤務は睡魔に襲われることなくどうにか終えました(*^_^*)
明日は コンビニでサンドイッチを買って行こうっと♪