はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

8月だけど・・・寒かったから。

 
雨と雷がずっと続いています・・・
 
昨日の朝 8時過ぎぐらいから 突然の土砂降り。
雨は降るとはおもっていたけれど、そんなに突然、それも そんなにひどく降るなんておもっていなかった。
通勤、通学のひとは 折りたたみ傘だったり とりあえず自転車だったり という感じだったので
みな駅で唖然としていた。
駅のホームに立っていても 雨が斜めにどしゃどしゃ降り込んできて「やだよぉ~」って顔にでちゃうぐらい。
電車に乗っていてもドアが開くたびに雨が降りこんできて・・・
いつものドアサイドの立ち位置でなるべく濡れないように縮こまっていた。
 
職場まで数分の徒歩なのに、足もとはすでにぐちょぐちょ(>_<)
日傘兼雨傘のちょっと小さい傘だったせいで、
荷物をいくら抱え込んで歩いてもやっぱり中身まで濡れていた。
スケジュール帳や お弁当まで・・・包みの濡れたお弁当箱を広げて食べるのが悲しかったぁ(>_<)
 
職場はそんな天気のせいで電話は鳴り続け。
すぐにでも 電話の受信をしなければならないのだけど、座るに座れない人多数(>_<)
全身が濡れているものの やっぱり足もととスカートの後ろがひどかった。
しばらく前後にくるりと回転させて、手持ちのタオルで押さえつつ 体温と扇風機の風でしのいだ(笑)
季節柄 薄手の生地の服装のひとが多いけれど
長いパンツスタイルの子なんて腿上までびっちょりで、可哀想なぐらいだった。
学校だったらジャージもあるのだろうけれど・・・久しぶりに大変な朝でした。
 
 
雨と雷がずっとつづいていたので、夕方駅直結のモールでの買い物は寒くて寒くて。
家族みんなも冷えて帰宅するだろうと想像し、夕食メニューでおもいついたのが「おでん」!
8月の(笑)
凝った具はまだまだ売っていないけれど、それは それで 好きそうなものをいれちゃえってことで。
大根の味は期待できないけれど、いいの 気分気分♪
急いで帰宅して ぐつぐつ。
順に帰宅したみんなが落ち着くまで 時間はあるはず!
そして、おでんには 日本酒ね(^_-)-☆
先日、manonさんが お蕎麦屋さんで冷酒を楽しんだって記事があって。
・・・わたしも飲みたくなっていた(*^_^*)
 
 
やっぱり濡れて冷えて帰った夫は喜んでいたし、
最後のぐうたら夏休みを過ごす娘も嬉しかったみたい。
あまり「おでん」を好まない息子も寒かったしわたしの帰宅が遅かったのもわかってるせいか
「僕も“おでん”を食べるから他はいいよって♪」
あらびきポークソーセージが串にささってるのをみて許してくれたのかも(笑)
あとはちょちょっとしたので おしまい☆
 
 
まずはビールを飲んでから 冷酒のはずが なぜかビールが少ししか飲めずに・・・そのまま終了。
ちょっと疲れ過ぎだったかな。
 
 
冷酒は今夜に持ち越し・・・おでんの残りで ちびちびと (*^_^*)♪
明日も休みだもん。