はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

やっと少し時間ができて・・・愚痴(笑)


ご無沙汰しております。
もういそがしくって 眠くって ブログにかきたいことがたまってしまってます・・・(;・∀・) 
仕事のピークが年度末が終わってもまだまだ 続いています。
3月末に息子も自分の家に戻りました。
「4月3日(月)にはまた会社説明会でスーツを着なくてはいけないから
 急いでクリーニングに出して送ってくれる?」って。
は?(^_^;)そんなこと わたしが仕事を終えてスマホを確認したときにLINEでいってきたかとおもったら
「いま家をでました」って たたみかけるように・・・。
前の晩は飲み会で遅くかえっていたから話をしていなかった・・・帰るときには保険証を持たすつもりだったのに。
それにクリーニング?
引っ越ししてからまだこっちのクリーニング屋さんは利用していないから どこにだせばいいんだか。
歩いて家に戻りながら いままで目に入っていなかったクリーニング屋さんという存在をチェックして。
午前中にだしたら その日の夕方受け取れるってところもあったけど 場所が通すぎる。もっと近くを探さなきゃ。
でもスピード対応ってどこもそんな感じかな。
明日の朝仕事に行く前では早すぎる、それに明日はフラメンコレッスンで帰宅も遅い。
クリーニング屋さんがみつからないまま 帰宅してから スーツを袋にいれ、家で洗濯するものは洗濯機にいれ
ネットで近所のクリーニング屋さんを検索して また家を出た。
ネットでみた一番近いお店は 閉まっていた。ど、どうしよう(^_^;)
イオンがある方向に歩いていってみると 大きな交差点の向こう側 コンビニの横にクリーニング屋さんが♪
「初めてなんですが」というと 会員登録するかどうするか聞かれた。
会員価格の割引になるが まずは500円の入会費がいるって 永久会員だけど。うーん。
計算してもらって そのときのクリーニング内容からいくと 会員になったほうが少し安いってことで会員に。
「お急ぎでなくていいですか?」
「そうだったらいつできますか?土曜日?それでは遅いんです。急ぎでお願いしたいんです。」
「では明日の夕方遅くにお渡しでいいですか?そのかわり金額が先ほどの案内とはちがって少し高くなります。」
「ああ、仕方ないです、それでお願いします。」
それから帰りに買い物して帰って 夕飯作って家族3人で 19時半ぐらいから夕食。 
食後に洗濯物を干したぐらいから疲れてうたた寝、そして夜中にお風呂って 変な生活パターン(^_^;)
でも 明日は仕事のあとはフラメンコだ!っておもえば 元気もでる♪
4月は23日に 「さがフラメンコフェスティバル」 27日は 高宮駅前の春祭りにてまた踊ります。
次の日 夕方遅くクリーニングを受け取って 宅配便をつくって またコンビニに送りにでかけ
戻ってきたら 誰かが 玄関にいた。インターホンをずっと鳴らしていたみたい。
「はい?」と声をかけたら すごくびっくりされて いいたいことがいえないぐらい慌ててらした。
年配のかたで 手元に小さい紙を持ってらっしゃった。
「あ、委任状ですか?」
「そうなんです。お仕事してらっしゃるんですね。わたしそこの○○です。今年1年お願いします。」
「ありがとうございます。引っ越してきたばかりでなにもわかりませんが よろしくお願いします。」
そうです わたしは今年度の ここの組(住所の町内の中のひとくくり)の組長なのです!オイヤー(笑)
忙しいよ~と泣きのなか、市政だよりとともにいくつかのプリントを配っていました。 
届いた市政だよりが4月1日号なんだもん その前に各家庭用にセットしていたけど 誰の家にいけばいいかわからなくて やっと普通の時間に前の組長さんに声をかけることができ案内してもらいました。 
引継ぎの書類などなにもないといわれ 名前の一覧だけしかもらえてなくて・・・やれやれな感じです。 
その配布物の中に町内会の今年度の初回の会議の委任状があったのです。
そういうことで 何かと知らないかたが 昼間の不在時にインターフォンを押してくださいます。
やっと対応できると「仕事をしているんですね」って驚かれる(笑)
年配の方々ばかり・・・みなさん時間はありそうなんだけど 組長はもうやりたくなかったんですね(^_^;)
全部で18世帯(その中に2世帯住宅が2軒)。18年前にしたひとにしてもらっても よかった気がするんだけど。
頼まれて引き受けました、なかなか決まらなくて困ってらしたようで。
でもこれが週末の時間をとられるようなんです。
先週の日曜日は午前中 校区内の人権尊重委員会の初会合。これも2年やってくれっていわれて(^_^;)
今週は土曜の夜に 町内の会議でそこではじめて顏合わせですが 次の日日曜の朝が公園清掃の当番です。
みなさんが公園の草抜きをしている間 組長はこの組の周辺の側溝のふたを開け 溝掃除をするんだって。
一輪車とスコップとかの道具は引継ぎされました・・・ということは休めないってことなんだ(◎_◎;) 
日曜日は小雨予報、誰がどの天気で決行を決めるんだろう?
受け取った一輪車を自宅に押して帰るのも フラフラしたのに 溝の泥とか載ったら押せるのかなぁ。
そもそも側溝のふたをひとりで開けられるか不安(T_T)
マンションと一戸建てって役員の仕事も違うのね。
市政だよりだって 門扉を開けて中の玄関ポストにいれる家とかもあって 犬がでてきたらどうしよう(^_^;)

とりあえず 久しぶりのブログは忙しい愚痴だけでいっぱいになってしまった。
次は 近所の桜の話しです・・・