はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

お参りお参り♪


6月に東京にいったときの2日目です。
靖国神社にお参りをして 今回は御朱印をいただきたいとおもっていました。
雰囲気のあるイギリス大使館の横を歩きました。
靖国神社までの途中 沢山の出版社がある地域のようで 
おしゃれなOLさんがいっぱいランチに向かってるとおもっていると 宝島社がありました。
ファッションに敏感なのかなぁ~ 結構胸元が大きく開いてる女性もいて 女性が多い職場なのかな?
すぐそばの ぶんか社から出てきた女性は そういう華やかさっていうのはなかったなぁ。

やっと靖国神社につきました。
イメージ 1
夏祭りの準備前のようでした。この左右に沢山の提灯が飾られるのでしょう。

お清めも兼ねてちょっとひと休み・・・。
イメージ 2
外国人の観光客も沢山いました。中国や韓国のひともお参りするのでしょうか。
お弁当を持ってきて 涼しい緑の下でランチをするひともいました。

イメージ 3
これはお土産にしました。とっても美味しかった♪

そして・・・
イメージ 4 イメージ 5
過去の大戦で日本を守るために戦ってくれたことへのお礼と もう戦争がおこりませんように。
いろんなところへの任務にいく自衛隊員の兄の無事を願いました。
イメージ 6

そして 御朱印をいただきました。
イメージ 7


それから前の日にお参りしたのに 御朱印をもらい忘れてしまった東京大神宮にまた向かいました。
白百合学園の横をとおり (漫画にでてくるような名前だ・笑)
角川書店の本社などの横をとおり 東京大神宮に着きました。

イメージ 8
東京大神宮では また7月以降の邪気祓いをしました。
2回もお祓いしたから 逆によくなかったのかな・・・(^-^;

それから神楽坂にいきました

つづく