はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

安藤忠雄展ー挑戦ーをみてきました☆

国立新美術館は「ルーヴル展」以来の2回目です。
銀座駅から乃木坂までは 問題なく移動できました。普通かも知れないけど(^-^;
前回は六本木駅からいった気がしたのですが
今回は駅に直結でよかった~。
ただ事前チケットを購入していなくて、まさかチケット購入に並ぶことになるなんて。
でもそういえば ルーヴル展のときは その列よ横目に入場できて「よかった~☆」
なんていっていたと その時になっておもいだしました(^-^;
安藤忠雄展とは別に新海誠さんの「君の名は」展も同時開催中だったので
どうせなら両方見ちゃおうかともおもっていました。
そのために土曜の夜まだみていなかった「君の名は」をAmazonでダウンロードしたものの、結局途中で寝てしまって・・・見ていないといっても過言ではない状況でした。
両方の展示をみるということにすると それぞれの入場料が100円引きになるとか。
 安藤忠雄展より「君の名は」展のほうが料金が高いのにもびっくり。
そしてチケット購入時に「ただいま入場まで20分ほどお待ちいただくようになります」
なって聞いて 両方購入したとして先に「君の名は」展にいってしまうと
その日中に安藤忠雄展はみることができない恐れがあるらしいって。
「だめじゃん、そんなのぉ。」ということで「君の名は」はあきらめることにしました。

安藤忠雄展ー挑戦ー

一般住宅から事務所、大邸宅、世界中に設計した大きな建築物などの
動画、図面、精密に作られた模型など とっても見ごたえがありました(*^_^*)
ひとが多くても 作品も資料も沢山なので もっともっと時間があれば・・・
という感じでした。
イメージ 1 イメージ 2
有名な「光の教会」を野外に展示用に再現しています。
安藤さんは本物もこのように光も風も感じられる教会としたかったようですが
教会側の強い意向で本物の光の教会は十字架部分にガラスがはいっているそうです。
そういえば展示資料から教会を沢山設計されているという印象でした。

イメージ 3
直島の作品なども懐かしかった~♪
現在も世界で進行中のプロジェクトもその規模に「さすが~☆」という感じ。
銀座シックスを先にいってしまったことを ちょっと後悔しつつ 素早く回って
でも暗くなって外にでてきました。

イメージ 4
外はもう暗いです。
国立新美術館はやっぱりカッコイイ!
イメージ 5
まだまだ みなさん並んでこの展示についての書籍を購入していました。

つづく