はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

朝稽古のあとは食べて寝る!

九州場所の時期になりました。
いつも一緒に旅行などにいっているTちゃんがスー女(相撲好き女子)と判明し
同じ同僚のFちゃんもスー女ということで 相撲部屋の朝稽古の見学に行くことになりました。
わたしの引っ越し前の家のそばには九州場所のときにいつものぼりがたっていて
一度見学してみたかったんだと話したところ 「行ってみよう!」ってことに。
Tちゃんはいまもその近くに住んでいて彼女も気になっていたらしいのです。
Fちゃんは元横綱貴乃花のお母さんと親戚らしく とっても相撲に詳しくて
わたしが話している部屋が 「阿武松部屋」と知って 阿武咲(おおのうしょう)という
今話題の力士がいると教えてくれて 3人で行くことになりました。
ふたりは毎年九州場所を観にいっているんだそう(*^_^*)

Tちゃんがまず その部屋にいって見学していいか聞いてくれていて
朝稽古は朝6時30分から9時30分と教えてもらったので
わたしとFちゃんは車で8時半には着くようにと頑張っていきました。
それでも いつも仕事のために出る時間より早くなってしまって うーしんどい(^-^;
イメージ 1
Fちゃんに教えてもらいました。
阿武松部屋(おうのまつべや)と読むそうです。

イメージ 2 イメージ 3
稽古はみんな真剣で 話したり写真を撮ったりできる雰囲気ではなく・・・
でも、見学の座に座らせていただき お茶もだしていただきました。

この部屋の注目力士というのが・・・
イメージ 4
阿武咲(おうのしょう)という力士で 今場所で新小結だそう☆
すごいスピード出世であがっているとのこと。
確かに取材も来ていました。
わたしがいったときから ずっと取り組み?ぶつかり稽古?なのか
ずっと何回もやっていました。

わたしが気になったのは その相手・・・
イメージ 5
おそらく この力士。
稽古でみんな汗だくで 髪も乱れているし ホームページの写真と違うので
よくわからないのです(^-^;
力いっぱいぶつかっていって 何度も何度もすぐに取り組みをして
見ているだけのわたしでも 力が入るし 苦しくなるし。

練習後、阿武咲さんと写真を一緒に撮って貰いたいと待っていましたが
取材が長くて すぐにお風呂にいってしまいました。
身体も冷えるって感じよね・・・。

私たちはそれから 近くのコメダコーヒーに移動して モーニング♪
話して 話して 話して 気づいたら12時少し前Σ(゚Д゚)
「お腹すいたね~。」ということで またそこから歩いて移動して
「安全食堂」 ラーメンとチャーハンを食べました♪
チャーハンは量が多いので3人でひとつを。
久しぶりの安全ラーメン、時間帯が悪く 3人ということで 並んで待ちましたが
美味しかったなぁ~(≧▽≦)

それから帰宅して ついつい昼寝をしていました。
まるでわたしが力士のような一日でした(笑)