はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

プチ同窓会♪

先週の土曜日は高校の時の友人2人が山口県から遊びに来ました。
事前の連絡では朝10時過ぎには新幹線で博多駅に着くということで
帰りは21時半過ぎの新幹線だそう。
観光スポットである糸島にドライブにいきたいというリクエストと我が家に来たいというリクエストが。
OK!小さな車だけど オープンしたら 少しはマシかも(^-^;
インスタをはじめたばかりというCぼうのリクエストだから きっとあの場所だろうなぁ・・・。
イメージ 2
ここでちょっとジャンプして 飛んでるように撮るのが流行ってるみたいだから(^-^;

ということは まずはランチから・・・だね♪
同じ高校で仲良しだった福岡にいる2人にも連絡して 博多駅でランチをすることにしました。
連休初日の博多駅、混むだろうと予想して
席数の多いお店でランチスタートの11時集合!
イメージ 3 イメージ 4
博多駅直結、博多シティの9Fのイタリアン 『シチリアーナ』か

イメージ 5 イメージ 6
そのまま上にあがるだけ10Fのイタリアン 『ザッコ アルポルト』か。

どちらもいったことはありませんでしたが、当日みんなの希望で決めようね~と(笑)
どちらも夜景が綺麗にみえる場所、お昼なのが残念。
雰囲気としては「ザッコ アルポルト」のほうがよさそうでしたが
ガヤガヤと長く話すだろうということと ランチコースのそれぞれがいろいろチョイスできるということで
シチリアーナに決定しました。
4人はお酒バッチリなので ランチビール3人、グラスワインひとり♪
11時~12時半まで5人それぞれ話すことが多く長いランチとなってしまいました。
ランチの内容としては。次は10Fのお店にいってみようとおもっちゃいました(^-^;

それでも 食後のお茶は「別の場所で・・・」という意見があり
隣のKITTE博多BIFに 『ホノルルコーヒー』に移動。
イメージ 1

お腹はいっぱいだから 気になるパンケーキなども我慢して
わたしはナッティーハワイアンラテを注文。
ちょうど入口近いソファー席が空いていたので 
5人でまた 長ーく。
15時過ぎていました(@_@。

山口からきたうちのひとり、Tぷうは実は幼稚園、小学校、中学校、高校まで一緒。
彼女は独身です。
すでに地元でマンションも購入しています。
もう結婚は考えていないって。
誰かほかのひとと一緒に住むなんて考えられないそうです。
でもパートナーはいてもいいかなぁーって。
実は猫ちゃんは飼いたいとおもってるようで(笑) 
「旅行にいけなくなるからと・・・」とあきらめているようです。
そもそも 一人暮らしのひとは猫は飼ってはいけないっていわれてるそう。
わたしも猫ちゃん考えるけど、うん、旅行に連れていけないもんね。

東区からきた友人Mはここでお別れ。
「さて、いまからわたしの家に寄って 少し過ごして車をとって 糸島ドライブ?」
時間的に押してるな~とおもっていたら もうひとりの福岡の友人Nちゃんが 
「わたしもはのはのちゃんの家にいきたいよー。
 わたしが車ではのはのちゃん家まで連れてくから♪」
彼女の家はとても便利なところにあって わたしの利用する地下鉄駅の隣駅直近のマンション住まい。
じゃ、そのまま ドライブもNちゃんの車で♪ という予定でしたが・・・

家にきて、18時までおしゃべり(笑)
みんなわたしの結婚式にきてくれた友人でもあるので 懐かしく盛り上がりました。 
いまにいたる話しでも いろいろ(^-^;
娘が在宅だったので 幼い頃遊びにきていたTぷうや 親子で交流していたNちゃんにあって 嬉しそうで。
みんなも「はのはのちゃんによく似てるね~」って(笑)
それぞれ 同じ年ごろの子どもたちがいて みんな大学生と高校生がいて、
Cぼうは3人目がまだ中学生、子どもが4人いるMは大学生2人、私立高校生1人、中学生1人(^-^;
凄すぎる・・・どれだけお金がいるんだろう・・・?

もちろん糸島へのドライブはあきらめて、Nちゃんのところで車を置いて そのまま近くで夕ご飯♪
夜はお安くといいながら わたしとCぼうは 可愛いビール3杯飲んじゃった(≧▽≦)
そして 20時半には地下鉄駅でお別れ。
楽しかったね~、また集まりたいね~なんてNちゃんと話していたら
「はのはのちゃん、家に貰いもののワインがあるんだけど パパだけでは飲まないから持って帰らない?」
わーいぃ。いいの?飲む~☆(*''▽'')
「わたしも呑んじゃったからもう車で送れないけど 重いかな?2本ぐらいどう?」
「全然、大丈夫!バスで10分、歩きも5分だもん。わーいぃ!」

ということで ボルドーワイン2本を抱えて 楽しく ほろ酔いで終わった一日でした☆