はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

正式決定の連絡が♪

さっき 「明日の地域の体育祭は雨天のため中止です☆」と正式決定の連絡が来ました。
「よかった~」 なんて言ったらいけないんだろうけど。

連絡をしてくれていた他の組長さんが「雨になればいいんだけど」って 何度もいっていたし
一昨日 赤い羽根募金でまわったとき 近所のNさんも 
「小学生の孫が参加するから引率しないといけないんだけど 娘が体調を崩しちゃって 
 娘婿が連れていくことになってるの。でも来週に延期になると出張らしくてどうしようって困ってて。」
来週は選挙があるので「延期」はせず「中止」になると聴いていたので それだけは話していたのだけど。
どれだけ大変なのかわたしも初めてでわからないけれど やっぱり知らないひとばかりと 1日ずっとは・・・と
心配になってました。

昨日の時点での通達では 今日土曜日の15時に担当の「おでんの具、スープ」をとりにいく予定が
「とりあえず中止です。体育祭が中止かどうかは正式決定があり次第また連絡します。」となってました。

予定では 体育祭のあと、15時から19時半まで町内の公園で打ち上げがあって。
わたしは 2種類のおでんの具を 前日から仕込んでおく係りでした。他の組長さんと分担のようで。
当日 15時になったら うちのお鍋におでんをいれ、お玉と菜箸とカセットコンロを持ち込む予定で。
サラダ巻きや唐揚げは仕出しを頼んで、あとはBBQだとか。
こっちを楽しみの年配の方々は寂しかったかな?
どうしても 手配をする若い世代は忙しいから 負担になってしまって。

わたしがするべきだったことは・・・
朝は9時から中学校にてわたしの組のひとの受付、飲み物を配る、11時半からお弁当を配る、
競技中はテントで待機の係り。
14時半にはみなさんに「お疲れさま」のドリンク配り。
そして 帰宅して おでんを公園に持っていく・・・って流れで。
終わりは19時半予定だったけど 「早めに帰ってもいいですから・・・」という優しい言葉も。
もしそれなら日曜日の夕食はうちもおでんにしようかとおもってました(^-^;
だってうちの家族は参加しないから 普通に夕食が必要だし。

競技は参加者が少ないということで 私自身も競技自体の依頼はありませんでした。
40代女性がなかなかみつからないって聞いてましたけど 
もし今年エントリーしたら 一生40代でしかエントリーしないぞ!っておもってたから よかった((笑)

明日は土砂降りではなく 優しい雨だといいなぁ。
イメージ 1