はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

あたりました!…魚に(ToT)

どうしてこんなことになったのか・・・。
まず、9月に受けた健康診断の結果が返ってきたんです。
婦人科系は予想どおり。
貧血も予想どおり。
あと、経過観察ってことで 総コレストロール値が標準枠よりちょと高め。
善玉コレストロール値 標準範囲内の上のほう。これは低いほうがよくないらしい。
悪玉コレストロール値 これも標準範囲内の上のほう。こっちは低いほうがよいらしい。
中性脂肪は標準の真ん中あたり。
どうもこれは 現在治療中の甲状腺機能低下による結果ともいえるらしい。
が、「ま~それでも 悪玉コレストロールは低いほうがよいでしょ♪やっぱり青魚かしら?(*^_^*)」なんて
おもってしまったんですね・・・。

そしてちょうどその翌日が 甲状腺のクリニックの受診予約日で。
検査の結果 もうわたしに自覚はないものの 「まだすこし炎症や腫れがあるようです」との結果。
「でもよくなっているので お薬をまた減らしましょう。」ってドクターが☆
ということで 春まで皮膚科で貰っていたのと同じステロイド量まで落ち着きました。一日たった1錠!
ということは次の診察の2週間後かその次ぐらいには 治癒しちゃうんじゃないの?(≧▽≦)

それで遅くにクリニックをでたので 夕食の買い物でスーパーにいったら お魚がすごく安くなっていたんです。
ホークスのCSシリーズ進出が決まって商品が多すぎたのかな?
いつもは 買わない お刺身ではない 生のお魚。
アジの開いたのと、いわしの頭を切り落としたものを買ってしまった。(干物は買って食べることがあります)
家族はほとんど焼き魚を食べませんので わたしだけなのに 欲張ってしまって、だってすっごく安かったから。
食べないと捨てるだけなんでしょ?魚なんだもん。勿体無いし安いし~。

薬の量が減った翌日というのは 前回も首のあたりにじんましんらしきものが出ました。
かなりショックだったけど それはいつの間にか消えたから薬の量になじむのに時間がかかるのかと思ってます。
そして今回も翌日の朝 あごの下あたりにぽつぽつ・・・まるでここが脂肪だ!っていわれてるみたい(-_-;)
そのときには前の晩にアジの塩焼きを食べたことは全く忘れていて。
というか じんましんの原因に関係してるとはおもっていなくて。

次の晩、食べきれなかった イワシの塩焼きを食べながら 娘に嘆いていました。
「みてみて、痒いの。またじんましんでてきたみたい。それに何となく顔全体も小さく赤いぽつぽつらしいのが。
熱いような、痒いような、ヒリヒリ痛いような感じなんだよ。わかる?」
「あ~、言われてみてよく見たらそうね なんか 腫れてるような感じにみえる。」
そうなんだよ・・・ショック。なんでだろう?どんどん 症状が進んでる気がするの。
っていいながら そのままイワシを食べて(^-^;

口の周りがヒリヒリするし、瞼の上とかも。
やっぱりこれはじんましんとはちがうとおもってネットで調べてみると、
どうもヒスタミンアレルギーのようです。
アジからなのか イワシからなのか、両方からなのか。
鮮度が落ちた青魚はヒスタミンが増えるらしく それは火を通しても減らないって。
とってもきれいな気がしたけど、イワシなんてフライになったのを何年前に食べたかどうかぐらい
もしかしたらもともと弱いかもしれませんけど。
免疫が低いほうなんだから 値段が安くなっているお魚を食べるのはやめたほうがよかったみたいです。

もうビールを控えて3日目。購入済のハロウィン仕様のスパークリングはいつ呑めるんだろう?
その他自分がいかに刺激物ばかりを食べるのかが よくわかりました。
ワサビもからしコチジャンもダメ。
生たまごやナッツ類もやめといたほうがいいかな?
油っ濃いものもやめて、もちろんお寿司やお刺身もダメよね・・・つまんなーい(笑)

現在のわたしの顔のアウトラインは本当のわたしではない!
もう少しスーッとしてはず!よく見てみると ちっちゃくぽつぽつヒリヒリして 全体的に腫れてるんです。
気づかない人は気づかないけど、なかなかしんどい、憂鬱な日々です。

ドクターマモーの 最後のコピーの姿を思い出してしまいました。(ルパン三世の映画に出てたキャラ)
もう画像も探せないし 誰も覚えていないでしょうけど 
永遠の命ということでオリジナル(自分)をどんどん複製して生きてきたドクターマモー。
最後の姿はコピーに若干のブレがでて アウトラインがじりじりの線で描かれていました(笑)
声もちょっと変化していたんだったな~。

調べているうちに 昨年映画館でまた公開されていたと知りました!懐かしい(≧▽≦)